2024年07月10日

『津山 美しい建築の街』

今週のゲストは、紀行作家で、一級建築士の稲葉なおとさんです。

lohas_07_.jpg

稲葉さんは、群馬県だけでなく、岡山県・津山でも活動をされており、
写真集『津山 美しい建築の街』が山陽新聞社より出版されています。

稲葉さんにとって津山とは、お父様の故郷。幼い頃から里帰りなどで慣れ親しんだ故郷のような場所です。

写真集制作のきっかけは、4年前稲葉さんが津山で講演会をすることになったことから。
建築を専門にしていることから、建築に関することを話したいと考え、
津山の建築を掘り下げてみると、室町から続く歴史が。歌舞伎舞台、ホール、明治の銀行建築、大正時代の病院建築も残っているということに気が付きました。
講演でお話するだけではもったいない、一冊の本にまとめたいと考え2年細かけて撮り下ろした本です。
またこの写真集の3分の1は、津山建築史として、建築に関わった人の歴史が書かれています。

「こうすることで、建築の価値が伝わりやすいんです。これが今回の『絹の襷』(稲葉さんの最新著書)にも自分の中で繋がっています。」

lohas_09__.jpeg


また写真集が出版されたのは2年前。その時と比べて津山が変化しています。それまで津山は立ち寄り型の観光地だったそうですが、稲葉さんの本を見た方は『一泊じゃ足りない!』となるそう。
「宿泊観光地としての芽が少しずつ吹き出してるかもしれない」とおっしゃっていました。

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク


バックナンバー

カテゴリー