2024年07月03日

新作の絵本『ひ』

今週のゲストは、画家/作家の井上奈奈さんです。

IMG_8389.JPG

井上さんの新作の絵本『ひ』が岩崎書店より発売されており、
このタイトル「ひ」は、燃える火をイメージして制作されました。

「自分の一番最初の記憶が、父親に抱っこされながら花火を持たせてもらっていたんですね。その花火があまりに綺麗で、私は火を熱いっていうこともまだ学習していなかったので思わず掴んでしまったんです。それでやけどを負ってしまったんですけど、その瞬間、何か自分が人間になったような感覚をずっと持ってきたんです。」

その瞬間を迎えるまでは、井上さんはもっと動物的に生きてきたと認識しているそう。
井上さんの『自分の元々の始祖とは何かしらの動植物であったのではないか』という考え方をもとに作った作品になっています。

『ひ』の表紙には見たこともない生き物が表現されていますが、
これは火をもたらす“火の神様”。メキシコの火の神様の姿かたちを模しているそう。

7月4日から銀座蔦屋書店で
井上さんの新刊『絵本を建てる』(KISSA BOOKS)と
新作絵本『ひ』(岩崎書店)の出版を記念したフェアが開催されます。
詳しくはHPをご覧ください。

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11985



バックナンバー

カテゴリー