2024年07月25日

そうめんレシピ!

今週のゲストは、そうめん研究家の、ソーメン二郎さんです。

IMG_8407.JPG

ソーメン二郎さんは
『ラク旨!無限そうめんレシピ』というレシピ本も出されています。

中でも、是非最初にやってもらいたい!と話していたのが
『オリーブオイルと天然の塩だけで食べるレシピ。』です。

「そうめん自体の味を味わっていただきたいなと思っていて。
その食感とか、のどごしとか。色んなそうめんの、味比べを
してほしいですね。それであなたの好きなそうめんを
見つけるっていう作業をしていただきたいなと。」

また『そうめんソータロー』という絵本も出されています。
出版のきっかけは「人々に美味しい手延べそうめんを幼い頃から食べてほしい!」という思いから。

子どもたちに食育をと考え、子どもの喜ぶものを想像したところ『絵本』という形に行き着いたそう。

家庭で食べられるものとして、お中元の品として、みんなでワイワイ食べる流しそうめんという形など、、、人と人との間に存在する『そうめん』は
ソーメン二郎さん曰く『そうめんとは、コミュニケーションツールの1つ』ということ。

今後はもっと、外国人の人にもたくさんそうめんを食べて欲しいという思いがあるとおっしゃっていました。

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/12005



バックナンバー

カテゴリー