2024年07月29日

東京湾を世界遺産に!

今週のゲストは、NPO法人 海辺つくり研究会 の理事で
事務局長の木村尚さんです。

S__135446542.jpg

木村さんは、1956年神奈川県横浜市生まれ。東海大学 海洋学部卒業後、
海の環境調査の会社を経て、2001年に、海辺つくり研究会を設立。
海洋環境専門家として、東京湾の再生活動をしながら、
日本全国の海と海辺の再生に尽力されていらっしゃいます。

木村さんは2016年に中央公論社から『都会の里海・東京湾』
出版されています。

木村さんの夢は、東京湾を世界遺産にすること。
東京湾の流域には約3200万人が住んでおり、その生活習慣が
海に大きな影響を与えています。
例えば、3200万人が一つずつゴミを捨てれば海はすぐに汚れますが、
逆に一つずつ拾えば美しい海を作ることができます。

木村さんは、全ての住民が環境保護に意識を持ち、行動することで
東京湾を美しく豊かな場所にし、世界遺産として認められる日が来ることを夢見ています。

「3200万人を巻き込んで、経済的にも発展しながらモラル高く生活して
いくとその結果、美しくて豊かな東京湾が実現しますよね。
それこれができたら、これこそ持続可能だという話で、
これが実現できるのであれば世界遺産にしてもいいんじゃないのって。」

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/12035



バックナンバー

カテゴリー