2024年07月31日

さいせいしよう

今週のゲストは、NPO法人 海辺つくり研究会 の 理事で
事務局長の木村尚さんです。

IMG_8448.JPG

「海辺つくり研究会」では、東京湾を、よみがえらせるための活動として
東京湾で、アマモを育てる取り組みを行っています。

アマモとは、海藻ではなく海草で海の中に生えている草です。
東京湾の沿岸はかつてアマモに覆われており、魚たちが隠れたりイカが産卵する場所となっていましたが、水質の悪化や埋め立てなどから、ほとんど消えてしまいました。

『活動をするにあたって、掛け声だけでは社会は変わらない』と考えた
木村さん。

現在東京湾でアマモを育てる活動は、多くの場所で行われており、船橋・舘山・横浜、、、東京での活動を展開しています。

「海って目の前だけ良くすればいいって話じゃなくて、
流れているので、自分の上手を良くしないと自分のところは良くならないよねっていう。自分のところを良くすれば、下手も良くなるよねって。
そういう繋がりの気持ちを持っていくっていうのが大切なのかなと思ってて」

木村さんの活動は徐々に広がりを見せており、横須賀や木更津などの地域でもアマモ育成活動が始まっています。木更津の市長もこの取り組みに積極的に参加しており、活動の輪が広がっています。

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/12037



バックナンバー

カテゴリー