2024年08月21日

お酒のブレンドのお話

今週のゲストは、作家の吉村喜彦さんです。

IMG_9014.JPG

吉村さんは大学卒業後、サントリーに入社していますが、、
当時と比較して、日本のお酒が世界から評価されるものになるとは
思っていなかったそう。

「ようやくブレンデッドウイスキーの良さや豊かさがわかるような時代になりつつあるんじゃないですかね」

IMG_9015.JPG

ウィスキーを専門としている吉村さん曰くウィスキーとはブレンド。
ブレンドは産業革命期にたまたま生まれたものだそう。
原酒が足りず、薄めたことがブレンドのはじまりとのこと!

「性格の強いモルトウイスキーと、工業的にできる性格の優しいグレインウイスキーを混ぜることによって得も言われぬハーモニーを生み出したという。これがブレンドの始まりですね。」

そしてあまり知られていないかもしれませんが・・・
日本酒でもブレンドが行われているそう!

「自分のところで作らない酒蔵がABCという酒蔵から、
もらったものを混ぜて自分とこのものを作る。
これってブレンド技術ですよね。」

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/12049



バックナンバー

カテゴリー