2024年08月22日
吉村さんイチオシワイナリー
今週のゲストは、作家の吉村喜彦さんです。
日本全国のワイナリーや酒造メーカーを歩き回っている吉村さんに、
面白いワイナリーを教えていただきました。
山形県、上山にある『タケダワイナリー』
現在代表をつとめている岸平典子さんのお父様、武田重信さんが”ヨーロッパのブドウ品種を育てるには、土壌から変えなければならない”と土という根本的な部分から変えてワインを作りあげたそう。
「赤も白もどちらも美味しい!特にねスパークリングワインがめちゃくちゃ素晴らしくて『キュベ・ヨシコ』っていって。初代の社長の奥さんの名前がヨシコさんで、奥さんにささげたもので。」
現在日本のビールなどもたくさんの種類が発表されています。
吉村さんの目から見て、どのような方向に向かっているのか、伺いました。
「文化が熟成すればするほど多様化に向かうじゃないですか、
その一つの象徴だと思うんです。日本酒もワインもビールも
ウイスキーも、みんな多様性の方に向かっているっていうか、
やっと日本もそういう風にわかりやすくなっているんじゃないですかね。」
そして、吉村さんが面白い!と思う作家は池波正太郎さん。
「やっぱり、酒を飲む作法とかあり方みたいなものを学べるので。
『鬼平犯科帳』とか読んでいただくと、割とわかるんじゃないですかね。」
またエッセイだと吉田健一さん。
日本のお酒だけでなく、ヨーロッパのお酒についても楽しめるとのこと!