2024年08月28日

料理ボランティアの会

今週のゲストは、株式会社ギリ―代表 渡辺幸裕さんです。

IMG_9047.JPG

渡辺さんは、料理研究家の山本益博さんとの縁で『料理ボランティアの会』事務局をつとめています。

2004年新潟中越地震が発生した際、料理界では何かできることは無いか?という機運が高まり、2005年にはバス二台、70~80人で実際に新潟に行きました。

「いわゆるコックコートを着た集団が行ったら、新潟の人にすごく喜んでいただいて」

翌年、2006年国土交通省から『来てもらってうれしかったボランティア』として感謝状も貰ったということ!

↓2011年 石巻訪問時
PB157157.JPG

感謝状をもらってしまったら、もう活動するしかない!ということで、2007年に団体ができました。

料理ボランティア会で行っているのは、いわゆる炊き出しではなく、ある程度落ち着いた段階で本当に美味しい料理を食べてもらうものです。

↓2015年 チャリティ食事会
150923-11.jpg


↓2015年大船渡フィッシュアンドチップスコンテスト
P2158666.JPG

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/12056



バックナンバー

カテゴリー