2010年10月10日
滝川クリステル初著作「生き物たちへのラブレター」
滝川クリステルの初めての著書が刊行されました!
★『生き物たちへのラブレター〜生物多様性の星に生まれて』
(小学館SJムック)
著者:滝川クリステル
撮影:藤田修平
A5版 オールカラー112ページ 1,470円(税込)
以下は版元のプレスリリースからの引用です。
滝川クリステルさんは、環境省「地球生き物応援団」の一員として、名古屋で開催される「生物多様性条約第10回締結国会議(COP10)」の広報役も務めています。
かつてブラジルで開かれた「地球サミット」で、わずか12歳のセヴァン・スズキさんが「直しかたがわからないものを壊し続けるのをどうかやめてください」と訴えたスピーチに衝撃を受け、それ以来、環境問題に強い関心をもったからです。
そんな彼女が、生物多様性の理解を広めるため、自ら熱帯雨林を旅し、識者を取材してつづる初の写真集+対談集を刊行。
ボルネオの熱帯雨林で撮り下ろされた写真の数々は、絶滅の危機に瀕した生き物たちと、人々の必死の保護活動、そしてひとりのジャーナリストの温かいまなざしを記録し、また「奇跡のリンゴ」の木村秋則氏、さかなクン、生物多様性条約事務局長アフメド・ジョグラフ博士らとの対談では、生物多様性とはなにかが、わかりやすく解き明かされます。
staff| 08:34
| カテゴリー:滝川クリステル