2017年10月15日
10/15のゲスト:ヴィアネ
10月15日のゲストはフランスで大人気のシンガー/ソングライター、ヴィアネ(Vianney)。滝川クリステルによるインタビューと、スタジオライヴの生演奏をお届けしました。
ヴィアネはフランスの西部、スペインとの国境に近いピレネー=アトランティック県で現在、26歳。
陸軍のハイスクールからパリのビジネススクールに進学。さらにファッションのデザインスクールで学んだ後、2014年、23歳でデビュー。あっという間にスターの座につきました。
「子供の頃からファッションと音楽が好きで、10歳ぐらいから家で洋服のデザイン画を描き、曲や歌詞も作っていました。
ファッションのデザイナーになって自分のブランドを持つことが夢だったので、必然的にファッションの学校に進みましたが、本来は3年間、学ぶところを2年間で終了。その2カ月後に、歌手としての最初のアルバムを出したところウマくいって、音楽の道に進むことになりました。
音楽は自分にとって親友のようなもので、最初は家に帰って夜、自分が楽しむためのものだったけれど、今、こうして音楽で生きて行くことが出来て、とても嬉しいです」。
「作詞作曲に関しては、いろんなところでインスピレーションが浮かんでくるので、メモをとるようにしています。でもそれを歌詞に落とし込むには時間がかかります。
実は今日、J-WAVEのスタジオに来る前に、ホテルで曲の構想が浮かんだので、ギターを弾きながら歌ってスマートフォンに録音しました」。
「自転車で旅をすることが好きで、ブルターニュからストックホルムまで3,500キロを2カ月間かけて走ったのが最長です。
普段から、10日間とか2週間ぐらいの旅をしてきました。今は忙しくて旅に出られないけれど、いつでもまたやりたいと思っています」。
スタジオライヴの生演奏では滝川クリステルも大好きな曲「Pas La(パ・ラ)」を歌ってくれました。
日本デビューアルバム「君へのラヴソング(idées blanches)」に関するインフォメーションはリスペクトレコード公式サイト内