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今“ビデオポッドキャスト”が熱い!
マーケティングに取り入れるべき音声トレンドを徹底解説 -
米国を中心に音声広告市場が急速に成長しています。この成長を牽引しているのが、インターネットラジオ「ポッドキャスト」。
「ポッドキャスト」とは、Apple Podcastや、Spotify、Amazon Musicに音声番組を誰でもインターネットを通じて配信できる仕組みです。
米国のChartableの2021年5月のデータによれば、Apple Podcastで利用可能なアクティブなブランドのポッドキャストの数は、2021年には8,000を超え毎年増加し続けています。企業のブランデッドポッドキャストの活用は、マーケティングの世界的なトレンドとなっています。そんな中、いま注目を集めているのが「ビデオポッドキャスト」です。
Spotifyは、2020年のビデオポッドキャストに導入して以来、アップロードされたビデオポッドキャストの数が25万本を超えたと発表しました。ビデオポッドキャストをアップロードするクリエイターも増加しており、前年比で70%上昇。特に米国やブラジル、メキシコでビデオポッドキャストが盛んで、ブラジルではポッドキャスターの20%がビデオをアップロードしています。
参照元:250,000 Video Podcasts and Counting: Creators and Audiences Are Embracing Video Content on Spotify
本ウェビナーでは、オトナル 代表取締役八木太亮とJ-WAVE取締役 節丸雅矛が、ビデオポッドキャストの人気の背景や海外のトレンド事情を徹底解説!動画とどう違う?テレビとどう違う?ビデオポッドキャストの「今」に迫ります。
司会はJ-WAVEナビゲーターのサッシャが務めます。
※本ウェビナーは事前収録した映像を配信する形となります
このような方におすすめです
- 動画広告やバナー広告、SNS広告以外の新しい広告手法を探している。
- マーケティングにおいてエンゲージメントの高い有効な手法を探している。
- “生活時間”に効率的にリーチできる広告媒体を活用したい。
登壇者
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節丸 雅矛株式会社J-WAVE 取締役
1965年生まれ。ニッポン放送で深夜番組「オールナイトニッポン」に長く関わり、松任谷由実、福山雅治、吉井和哉、ポルノグラフィティ、ゆず、ロンドンブーツ1号2号、X JAPANのhide、小室哲哉などの番組を担当。また番組のみならず、ライブイベント、映像制作、出版、音楽などのコンテンツプロデュースなども数多く手がけた後、2024年6月に、株式会社J-WAVE 取締役、ビジネスプロデュース局長に就任。
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八木 太亮株式会社オトナル 代表取締役
2013年ウェブメディアを運営する株式会社オトナルを創業。ウェブメディア事業を事業売却ののち、音声コンテンツと音声広告領域に特化し、アドテクノロジーを活用した広告出稿とクリエイティブ制作をトータルサポートできる”音声広告カンパニー”としてデジタル音声広告事業を展開。
その他、ラジオ局や新聞社など大手パブリッシャー向けの音声コンテンツの配信支援事業とデータ運用支援を行っている。著書:『いちばんやさしい音声配信ビジネスの教本 人気講師が教える新しいメディアの基礎』(インプレス) -
サッシャ(司会)J-WAVE ナビゲーター
ドイツ・フランクフルト出身。日本語、ドイツ語、英語のトライリンガル。 ドイツ人の父と日本人の母の間にドイツで生まれ、小学校4年生の時に日本に移住。 FMラジオ局J-WAVE「STEP ONE」ナビゲーター、「金曜ロードSHOW!」ナビゲーター。 また、スポーツ実況アナウンサーとしてモータースポーツ、自転車レース、J.League、 バスケットボールそしてヨットレースなどを担当。
ウェビナー概要
- 開催日時
- 2025年2月26日(水)13:00~14:00
本ウェビナーは事前収録した映像を配信する形となります。 - ウェビナー概要
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今“ビデオポッドキャスト”が熱い!
マーケティングに取り入れるべき音声トレンドを徹底解説 - 登壇者
- 節丸雅矛(株式会社J-WAVE 取締役)
八木太亮(株式会社オトナル 代表取締役)
サッシャ(司会、J-WAVEナビゲーター) - 会場
- オンライン開催
※お申し込み後、ご登録いただいたメールアドレス宛に視聴URLをお送りいたします。 - 主催
- J-WAVE/オトナル
- 本件に対するお問い合わせ
- J-WAVE ウェビナー運営事務局
marketing_support@j-wave.co.jp
※登壇者及び登壇企業への質問は受け付けておりません。