今回は一般社団法人 ココロバランス研究所の活動についてご紹介しました。
ココロバランス研究所は、
心の予防に目を向けてほしい、立ち直る力をサポートしたい、
という思いのもと、昨年6月に設立。
予防精神医学 の専門家でもある 島田さんを中心に、
思春期の子どもたちや、子育て中のママ。
燃え尽きそうになりながら一生懸命働いている方。
また、もっと自分らしくイキイキと人生を過ごしたいという方まで、
さまざまな方の「心の元気のお手伝い」をおこなっています。
そんな ココロバランス研究所で、
今、特に力を入れているのが 「カスタマーハラスメント」
お店、レストラン、ホテル、病院、介護施設、学校、役所など・・・
様々なサービスの中で
必要以上のクレームを言ったりする事案が増えているそう。
そういったことから働いている人たちを守るため
日本カスタマーハラスメント対応協会」を作り
対策をされているとのこと。
『対応する人の心を守ることだけでなく、
クレームを言う人の傾向を知る、
お店や施設が良いサポートをする、
困っている従業員を守る体制づくりをきちっとするなどいろいろありますが、
私たちは基本的にお客さまは神様というのじゃなくて、
お客さまはお互い様ということが
社会に浸透していけばいいなと思ってお手伝いをしています。』
一般社団法人 ココロバランス研究所の代表、
島田恭子さんがお手伝いをされている
「カスタマーハラスメント」。
その対策の一つが、
「オンラインマンガで学ぶカスタマーハラスメント」です。
サイトでは実際に、島田さんのもとによせられた声、、、
例えば、
「そもそもカスハラってなに?」
「クレームとどこが違うの?? 」
「企業側がお客様をコントロールなんてできないので、
解決する方法ないのでは?」
という疑問に対して、学術の観点から分析。
マンガを通じて学べる内容になっています。
ココロバランス研究所サイト
日本カスタマーハラスメント対応協会
ご紹介したカスハラマンガトップページ
Hummingの記事はこちら↓
https://humming-earth.com/mirai/humming_interview/
ARCHIVE LIST
ココロバランス研究会の島田恭子さんに伺う心のケア。メンタルヘルスサポートとは!?
20220424