SATURDAY 18:00 - 18:54 | NAVIGATOR Mao Sakaguchi & Ellie Toyota

GUEST

ON AIR DATE
2022.10.15
武藤千春

ダンス&ボーカルグループの「Flower」「E-girls」で活躍後グループを卒業し、19歳のときに、ファッションブランド「BLIXZY」を立ち上げた武藤さん。

タレントで実業家として活躍しながら、現在は、東京と長野県小諸市での「二拠点生活」を送っています。

去年、農ライフブランド「ASAMAYA」を立ち上げ、今年になってからは、「小諸市農ライフアンバサダー」にも就任。

J-WAVEでは、毎週金曜日の夕方4時から放送中の番組、「MOTORING MUSIC」でナビゲーターをつとめています。

10月16日には、長野県小諸市で、農と自然を感じるマルシェ「ASAMAYA MARCHE」を主宰します。

TOPICS

ON AIR DATE
2022.10.15
TOKYOエシカル、スタート!

東京都は、「エシカル消費」を都民に広げていくための新しいプロジェクトを立ち上げました。
名前は、「TOKYOエシカル」です。

東京都は、現在、その趣旨に賛同して、共にエシカル消費を進めていく、「パートナー」となる企業や団体を募集しています。
応募の締め切りは、10月19日の午後3時までとなっています。

「TOKYOエシカル」アクションプロジェクト開始!!

VOICE OF THE WORLD

ON AIR DATE
2022.10.15
15/10/2022 フランスからのエシカルトピックス

フランスの14の都市で、、、郵便ポストへのチラシ投函を禁止する実験が始まりました。
「広告を受け取りたい」という意志を、ステッカーなどで表示していない限りは、チラシを入れることはできません。

フランス政府によれば、郵便ポストに投函されるチラシの量は、1世帯あたり、年間、30キロになります。
その大部分が、読まずに捨てられていると見られています。

環境意識の高まりとともに、アナログな「チラシ」による広告は紙の無駄遣いだという声が高まっていました。

そうした背景を受けて、先月から、郵便ポストへのチラシ投函が禁止されたというわけです。

すでに実施しているのは、ボルドーやグルノーブルなど11の都市で、来年2月からは3つの都市が加わって、合計14都市、およそ250万人の住民が対象になります。

この措置は、2021年7月に可決された「気候変動対策関連法」の一環で、郵便ポストへの投函だけでなく、アパートやマンションのロビーにチラシを貼ることも禁止されます。

あくまでも「実証実験」として、2025年まで行われる予定ですが、フランス政府はこの取り組みによって、環境意識を広げるとともに、地方自治体によるゴミ処理のコスト削減も期待しています。

フランスで郵便ポストへのチラシ投函を禁止 ごみを削減する取り組み

REPORTER
From『ELEMINIST』

ABOUT ETHICAL WAVE

地球は今、人による自然資源の消費が地球生産力を超過する現実に直面しています。
目の前に突き付けられている現実は「解決した方が良い問題」ではなく、「解決しなければ後がない問題」です。

コンセプトは「3年先の生き方を探るエシカルな60分」です。