FUTURISM

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2020.01.05

デザイン経営と、その未来

今週のゲストは、株式会社HAKUHODO DESIGN 代表取締役社長で
多摩美術大学教授の永井一史さん。

テーマは「デザイン経営と、その未来」。

デザインの発想をビジネスに生かすと、何が変わる?
デザイン経営の必要性と、その未来を伺いました!


多摩美術大学

株式会社HAKUHODO DESIGN

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SONG LIST

  • Opowieść
    Anna Maria Jopek & Branford Marsalis
  • Holy Terrain (Featuring Future)
    FKA Twigs
  • Mr. Thomas
    Donald Byrd
  • Number Nine
    Allen Toussaint
  • Two Hands
    Big Thief
新年あけましておめでとうございます。
ちょっと先の未来であった2020年も、あっという間に“いま”となりました。

2020年最初のテーマは「デザイン経営とその未来」。

「“デザイン経営”はデザインと経営、ビジネスが合わさった言葉です。
デザインの力を経営に活かして、企業の価値自体を上げていく、そういう方法論です」。

HAKUHODO DESIGN社長で多摩美術大学美術学部統合デザイン学科教授でもある
永井一史さんは、2018年に経済産業省と特許庁が発表した
「デザイン経営宣言」を背景とした、デザイン経営教育、ビジネスを展開。

「デザインの語源は、“Desinare(デジナーレ)”というラテン語なんですね。
意図を形にしていくということです。形の前にまず意図があり、
何をどうしたいかという思いの部分があって、
それを具体的に形にしていくのがデザインの本質です」。

必ずしも形になったものだけがデザインではなく、
考えてどうしたいのかということ自体もデザイン。

デザインを経営に活かし、
「ブランディング+イノベーション」を実現することで未来を描く。

「形の美もありますが、その人がどんな人か、仕草なども美しさです。
美というものは全体にかかる。企業経営でも広い意味での美がキーワードになっていく」。

「創造性と美意識」がデザイン経営、その未来の鍵だと考える永井さん。

2020年、ビジネスだけではなく生活でも、
デザイン経営のアプローチで新しい未来を切りひらいてみませんか。

小川 和也