J-me CINEMA CIRCLEの部員のみなさんと一緒に創るシネマプログラム

CINEMA CIRCLE

Mar. 17 2017

Back Number

春休みに家族で観たい映画(DVDも可)  「SING/シング」

今日のテーマは・・・「春休みに家族で観たい映画(DVDも可)」!

●monchiさんからは「バンド・ワゴン」
「『1953年、ヴィンセント・ミネリ監督作品。フレッド・アステア、シド・チャリシー。娘と「ラ・ラ・ランド」を観たのですが、ダンスは「雨に唄えば」が良かったなぁ~、と娘。DVDを引っ張り出してチャプターでサーチ。ちょうどドナルド・オコナーのあのソロダンスのシーンを観て「これこれ!やっぱすごいわ~!」って、私も「そうだね~、上手だよね~!」と言いながらしばらくそのまま観ていると、「確認したかった所観たからもういいや」って娘。「えぇぇ~~~~~?肝心な所観ないの?この後でしょ!」と私。雨のダンスシーンに「これも良いよね~!」と娘。「アステアは知ってる?」と聞くと「観たこと無いかも」と言うので、今度これを観ようねと約束しました。』と、長いけどおもしろい! フレッド・アステア、娘さんは見たことないわけね。そういう世代ですよ。私はこの『バンド・ワゴン』は観ていないのですが、フレッド・アステアのダンスは必見です。ミュージカルを観ようという方、たくさんいい作品がありますから掘り出して観て下さい。」(部長)

●トキワヤさんからは「サバイバルファミリー」
「『もし、電気がストップしてしまったら...? あり得ないようであり得るかもしれない現実!? それぞれの反応がおもしろいかも。』という事です。実は私これ劇場で観ました。こんな父親だったら見捨てられるだろうな、と一人でしみじみ観たのですが、若くて元気なお父さんは、ご家族と一緒に行くと信頼を勝ち得ることができると思います。オススメします。」(部長)

●しげさんからは「ジュマンジ」
「1995年の作品です。『ドキドキの連続。家族の絆をしっかりと確認できます。 もう一回みたいなぁ』という事です。ロビン・ウィリアムズが主演です。これ娘が好きで好きで、違うの観ないって言っても、必ずこれを一緒に観たという記憶があります。」(部長)

●「美女と野獣」には、foochamplooさん、足立のそねさん、Daisanさん、のぞみさん他多数から!
●「E.T.」には、でりけんさん、かつかつさん、月のうさぎさん他多数から!
●「ALWAYS 三丁目の夕日」には、えいちぎゃんぐさん、トキワヤさん他多数から!

今週も、たくさんのご参加ありがとうございました!!

そして、今回部長が選んだ「春休みに家族で観たい映画」は「SING/シング」です!!

「ややこしい事を言う必要が全然ない。とにかく家族で観に行って、間違いなく楽しめます。本日、妻と娘は2人だけでこれから観に行く事になっているそうです。私だけおいてけぼりですね(笑)。 動物に歌わせるというと『ジャングル・ブック』がありましたが、あれは実写とCGアニメーションの合体です。今回は完全にアニメーションのみ。よくできている。もっとシンプルにして、本格的に歌わせるとこんなに楽しい事ができる!そんなに工夫があるというわけではないのですが、シンプルにしたがゆえの力強さ。楽しかった。すごいのは、一部を除いて声優がそのまま歌っている。スカーレット・ヨハンソンもオリジナル。あんなに歌えると思わなかった。リース・ウィザースプーンも出ていて、彼女が歌が上手いのはよく知っていたのですが、すごいです。ぜひご覧になって下さい。人間の世界とよく似た動物だけが暮らす世界で劇場を守るために・・・みたいな話です。ずっと知っている曲が流れます。ぜひ楽しんで来て下さい!」(部長)

映画「SING/シング」は、3月17日(金)から公開です。

そして、この番組と連動した映画のコラムも毎週アップしていきます。今回は、「娘よ」について書いています。実はこの映画、パキスタン映画としては初めて日本で公開されます。びっくりします。詳しくはぜひコラムを読んでください。

次回は、「怪獣が出てくる映画」をテーマにコメントを募集します!
みなさんのご参加、書き込みお待ちしています!!

そして、来月は私も参加する試写会があります!

J-WAVE J-me SPECIAL PREVIEW「作家、本当のJ.T.リロイ」
日時:3月28日(火)18:30開場/19:00開映
会場:スペースFS汐留
この試写会に、J-me 会員 80組160名様をご招待!
3月17日(金)15:00締め切りです。
詳しくはこちら

SING/シング

人間世界と似ている動物だけが暮らす世界。粋なコアラのバスターは、かつては栄えていた劇場の支配人。そんな中、バスターは劇場の再起を賭け、世界最高の歌のオーディションの開催を企画する。候補者は6名。極度のアガリ症のゾウ、ギャングの世界から足を洗い歌手を夢見るゴリラ、我が道を貫くパンクロックなハリネズミ、25匹の子ブタたちの子育てに追われるロジータなど、個性的なメンバーが人生を変えるチャンスをつかむため、オーディションに参加するのですが・・・
誰もが聴いたことがあるヒットソングや名曲がずらり!子どもも大人も楽しめる映画です!!

監督/脚本:ガース・ジェニングス
製作:クリス・メレダンドリ、ジャネット・ヒーリー
キャスト:マシュー・マコノヒー、リース・ウィザースプーン、セス・マクファーレン、スカーレット・ヨハンソン、ジョン・C・ライリー、タロン・エガートン、トリー・ケリー、ニック・クロール、ジェニファー・サンダース、ピーター・セラフィノーウィッチュ、レスリー・ジョーンズ、ジェイ・ファロア、ニック・オファーマン、ベック・ベネット
配給:東宝東和
2017年3月17日(金)TOHOシネマズ スカラ座ほか全国ロードショー
公式サイト:http://sing-movie.jp/
(C)Universal Studios.

大倉眞一郎 おおくらしんいちろう

1957年熊本生まれ。
80年慶應義塾大学文学部東洋史学科卒業。大学では印度哲学を独学。同年、広告代理店電通に就職。88年J-WAVE開局に関与。その後97年までロンドン駐在の後、電通退社。同年10月からアジア各地をカメラ片手に旅して回る。その後、広告会社「タイノス」を設立。ユニクロのすべての広告活動を手がける。2007年9月タイノスを解散。再びアジアをプラプラすることになる。ヨーロッパ勤務中に身につけた世界市民的視野に期待。2003年09月に木楽舎より写真旅行記「漂漂」を出版。怒れるオヤジと称されるが、その語り口はソフトで定評がある。