nano LIBARARY
ホームページ >>戸賀敬城さん
公式ブログ >>戸賀奉行~焼肉編
稲葉友が、ワンランク上の、オトナなファッションやライフスタイルを教わりながら、ココロもカラダ(外見)もオトナになっていく、なれたらいいな・・・というコーナー『nano・universe DRESS 'YU' UP』!
心強い助っ人で、アドバイザーは、人気メンズファッション誌「メンズクラブ」の前編集長で、現在は、ナノ・ユニバース メンズディレクターのの戸賀敬城さん。
今週のテーマは、忘年会などにおける「オトナの振る舞い方」。題して「戸賀奉行~焼肉編」
◆ゴルフをオススメする理由その1
戸賀さん曰く「どんなときでも、気遣いできて一流!」だそうで、戸賀さんがお世話になっている方や感謝を表したい方へのお礼の席で、どんな風に振る舞ったらいいのかを教わりました。
場所は、戸賀さんの行きつけ<年間50回は来ている!>という~「うしごろ西麻布本店」へ。
◆行きつけに連れて行くワケとは?
・戸賀さんの鉄則 その1
はじめての店ではなく、行きつけの店へお連れする。十分味を知った上でもてなす。よってハズレが無いため、ベストオブベストをオーダーが可能。お店の方とも懇意なので、ウラメニューなどが出される場合も?!
・戸賀さんの鉄則 その2
席は当然ながら上座がお客さま。もてなす側である「奉行」は、火加減を調節できるつまみのそばに座ります。焼肉は火加減管理のもと、すべて奉行が焼きます。
◆戸賀さんのもてなしの極み!
究極の黒タン、シャトーブリアン、ハラミの厚切りの3種盛りをオーダー。お値段もオトナ!
・戸賀さんの鉄則 その3
お肉はウラ面から焼きます。いわゆるワンエイティと呼ばれる、お肉をくるっと180度回転しながら焼いていきます。切れ目が入っているオモテを最後に見せる。その方が脂が広がって美しい瞬間のお肉が見せることが出来るんだとか。
・戸賀さんの鉄則 その4
レモンを絞ったり、塩を振りかけてあげるのも奉行のお仕事。すべてにおいて、至れり尽くせりがベスト!
◆上フィレ肉のさらに上、シャトーブリアン!
差しがほどよく入っていて、当然ながら美味しゅうございました。
次は「ハラミ」、そして「ざぶとん」をすき焼き風にいただきました。「ざぶとん」には、卵黄とタレをたっぷりつけて、ひと口大の白飯と一緒に。
◆お支払い!
・戸賀さんの鉄則 その5
お支払いはデザートのタイミングで、胸ポケットに忍ばせておいたカードでサラリと済ませます。
なんでも「さりげなく」「もてなす」のがオ・ト・ナ!