JUNE 16 2017
ピストン西沢さん PART2
クルマ、ドライブにまつわるライフスタイルを提案していくコーナー『BMW Tokyo DRIVING DAYS』
毎回、クルマ、ドライブのエキスパートが登場して、その楽しさを伝えてくれます。
今週のゲストは先週に引き続き、J-waveイチのクルマ好き、ピストン西沢さん。
ピストンさんは、数多くのレースに出場していたり、日本カー・オブ・ザ・イヤーの選考委員でもあるんです。
そんなピストンさんと待ち合わせたのは、お台場にあるBMWの販売店『BMW GROUP Tokyo Bay』。
◆イメージを裏切る最新のディーゼルエンジンを搭載したBMW 523d
今回は、最新のディーゼルエンジンを搭載したBMW 523d に乗りました。「ディーゼルエンジン」といえば、大きな音で鳴り響く…といったイメージ。ところが、実際にBMW 523dのエンジンをかけてみてびっくり!驚くほど静かな音に、LiLiCoも「参りました!」と感服するとともに、かつて乗っていたディーゼルエンジンの車を思い出して、懐かしい気持ちになっていました。
◆ヨーロッパの道路文化が生んだ、安定性の高い車
メーターも液晶によって表示されており、ベルトも心地よい装着感。最新の設備にLiLiCoも「たまんないね!」と興奮気味の様子。
BMW 523dは燃費も良く、燃料代も安く済み、ピストンさん曰く「毎日乗るのに適した車なんだそうです。「こんな車で毎日仕事の送り迎えされたら、お仕事も捗りそう!」とLiLiCo。
ヨーロッパでは、長い距離を陸続きで移動することが多くあり、さらに日本と違って、高速道路の最高速度も速いのだとか。そういったヨーロッパの道路文化があったからこそ、BMW 523dのような、安定感のある車を作り出す技術が洗練されていったのですね!