Sep. 07 2018
ピストン西沢さん PART2
クルマ、ドライブにまつわるライフスタイルを提案していくコーナー『BMW Tokyo DRIVING DAYS』
毎回、クルマ、ドライブのエキスパートが登場して、その楽しさを伝えてくれます。
今週もJ-WAVEの車番長、ピストン西沢さんが登場。
BMWの魅力を教えてくれました。
◆BMW とBMW MINIに共通する部分とは?
まずはBMW GROUP Tokyo Bayを散策したピストンさん。こちらにはBMWとBMW MINIの車やグッズが展開されています。「BMW とBMW MINIは全く違うブランドだけど、正確に車が動くという部分は一緒。それが楽しみと安全につながるんです」とのこと。
BMW MINIの中で今人気があるのは4ドア。その他にも様々バージョンがありますが、一貫してMINIの形をしているので、ずっと乗っていても飽きがきません。さらに「旧型だからカッコ悪い」とならず、ユーザーも安心して乗ることができます。BMWもシルエットを守りながら進化をしていてユーザーへの気遣いが感じられますね。
BMW MINIのゾーンには可愛らしいアクセサリーが並べられ、BMWのゾーンには高級感あるラグジュアリー系のアイテムが並んでいます。対照的な二つのブランドを一度に体験できるBMW GROUP Tokyo Bay。みなさんもぜひ行ってみてください!
◆プロの運転を助手席で体験!
F1の参戦経験を持つ井出有治さんが運転するBMW M5の助手席に乗せてもらいました。BMW M5は5シリーズの中でもパワーがあってスポーティな車。さらにハイパワーを受け止めるためのスポーツ四駆システム「M xDrive」が装備されています。ボタンを押せば後輪駆動も可能で、様々なモードでドライブを楽しむことができます。
プロの運転を助手席で体験したピストンさんは「車が本当に軽い。アクセルを踏んだらビューっとスピードがでるね!」と興奮気味。井出さんも「四駆らしく加速していきますね!アクセル踏んでいて気持ち良いです。」とのことでした。さらに、車のモードをスポーツ・プラスへ切り替えてドライブ。「レスポンスがあがるのでよりクイックに走れます!」と井出さんもお気に入りの様子でした。
さらにBMW MINIのJohn Cooper Worksにもお二人で試乗。井出さんは「曲がりやすいです!ホイルベースが短いので小回りが利きますね!」と操作性を高評価。
BMW GROUP Tokyo Bayのテストコースに関しても「スペースがあること自体がすごいですし、いろんな車種に乗らせてもらえるなんて太っ腹!それぞれの車の特性をきちっと体感できるのが、いいですね!」と絶賛していました。