クルマ、ドライブにまつわるライフスタイルを提案していくコーナー『BMW Tokyo DRIVING DAYS』
毎回、クルマ、ドライブのエキスパートが登場して、その楽しさを伝えてくれます。
今週はシンガーソングライターの南佳孝さんが登場。
『クルマ・ドライブの楽しみ方』についてお話してくれました。
◆南佳孝さんの車内の活用術とは?
南さんは3?4年の間、BMW Zシリーズに乗っていたことがあるのだとか。以前から一度BMWに乗ってみたいという思いがあったそうです。
仕事に行く時に車の中で発声練習ができるようにテープを作り、歌の練習をしていたことがあるそうで、「車の中は意外に有効に使えるんです(笑)」と教えてくれました。さらに、好きな映画のラストシーンから影響を受けて、ハーモニカの練習をしていたことも。
南さんのお気に入りのドライブコースは空いている高速をゆったりと走っている夜、月を見ながら運転すること。「ジョアン・ジルベルトのBesame Muchoがとっても合うんだよなぁ」と教えてくれました。
◆その国の車事情
沖縄に行くと、必ず車を借りて色々なところを運転しているという南さん。「沖縄の人たちは昔から運転がゆったりなんですよね!」とのこと。南さんも地元の方のペースに合わせて、米軍基地の周りの広大な土地をのんびりと走って楽しんでいたそうです。
ある時、アメリカ人とレコーディングをした際、その場所まで800kmの距離を運転して駆け付けた方がいるらしく、「アメリカ人ってすごいんだな」と思ったという南さん。こういう方達のために、オートマや自動運転の必要性を感じたそうです。「かと思えば、ヨーロッパの街を運転するためには小回りが利いた車に乗らなきゃいけない。その国の車事情って面白いですよね!」と仰っていました。