クルマ、ドライブにまつわるライフスタイルを提案していくコーナー『BMW Tokyo DRIVING DAYS』
毎回、クルマ、ドライブのエキスパートが登場して、その楽しさを伝えてくれます。
今週はピストン西沢さんが登場。車の販売店で試乗するときのポイントについて伺いました。
◆正しいシート位置を知る
車の販売店で試乗することはとっても大事だそうで、ハンドルや座席一つとっても自分に合うかどうかが全く違うんだとか。
ドイツ生まれのBMWはアウトバーンを運転していても座席がスピードを支えられるように作られており、長時間の運転でも疲れないよう設計されているんだとか。自分にあった正しいシート位置を試乗で知ることも重要と話しておりました。
◆車のある生活を思い浮かべてみる
今回、ピストン西沢さんはBMW Z4 M40iに試乗しながらトークしてくれたのですが、こちらの車、様々な運転モードが搭載されており、少し加速するだけで普通の車とは違うところが感じられるそうです。
車を買うと決めてから販売店に行くのではなく、車が欲しいなと思ったタイミングで試乗をしてみて、それで車がある生活いいなと思ったら購入を検討してみるという車の買い方もいいのではないかと最後にピストンさんおっしゃっていました。