モータージャーナリスト 斎藤慎輔さん PART1
クルマ、ドライブにまつわるライフスタイルを提案していくコーナー『BMW Tokyo DRIVING DAYS』
毎回、クルマ、ドライブのエキスパートが登場して、その楽しさを伝えてくれます。
今週は、日本カー・オブ・ザ・イヤーの選考委員でもあるモータージャーナリストの斎藤慎輔さんに車の魅力を伺いました。
◆MINIの最大の魅力とは
今回は、MINI 3door Cooperで六本木界隈をドライブしながらお話を伺いました!
MINIに搭載されているツインパワー・ターボ・エンジンは、「力強さ」や「乗りやすさ」に注力しており、アクセルを踏んだ時に気持ちよく加速してくれます。
斎藤さん曰く、MINIの最大の魅力はスポーティー感とクイック感のギリギリのバランス。アクセルを踏んだ時の加速はスポーティーな体感ですが、雑多な街の角もスムーズに曲がることができるハンドリングのクイックさも併せ持っています。このような作り込まれた性能が、MINI好きな人に堪らないポイントなんだそうです!
◆MINIは選ぶ意味のある車
有栖川公園へ向かう途中で、雰囲気の良い住宅街を発見し「こういう素敵な街並みに、MINIはよく似合いますよね」と斎藤さん。
細々としたところの小回りがコンパクトで、街を走り抜けやすい小さな作りですが、しっかりとしたブランド感が出ており、「選ぶ意味のある車ですよね」とのこと。
さらには、「よくできているけど特徴が乏しいという車が多い昨今、独自の世界を追求しているMINIは、コンパクトカーに迷っている人がいたら、絶対にオススメする車です」と太鼓判を押していらっしゃいました!