昨年7月に結婚しました。お見合いで出会った彼ですが私は彼のことがスキで、結婚に向けて順調に話が進んでいくことがとてもうれしく、幸せな日々でした。夫は、付き合っているころから言葉数が多い人ではなく、「スキだ」と言われたこともありませんでした。2ショットの写真も撮りたがらないし、挙式披露宴も必要ない、と。私自身、当時38歳という晩婚なので、挙式・披露宴は気恥ずかしいから、ま、いっか、と思っていました。
が、結婚生活がスタートし些細なケンカになったときのことです。彼から「スキで結婚したわけじゃない。愛されてると思って調子に乗るんじゃねーよ。お前みたいな女のどこを愛すればいいわけ?愛される要素なんて、何もないじゃねえか」と、信じられない暴言を吐かれました。私はただただ驚愕。「スキじゃない女と結婚する人っているのーーー?!」と全く理解できません。
私自身は普通の会社員ですし、財産があるとか家柄がいいとか、そんな要素は全くありません。それなのにスキでもない私と結婚するという意味は、何なのでしょうか?
そのケンカ以来さらに会話は減り、一緒にいても常に機嫌の悪い彼。お休みの日に一緒に出掛けることもなくなり、スキンシップもゼロ。
こんな結婚生活に、しあわせな未来はあるのでしょうか。自分の見る目がなかったと、諦めるしかないのでしょうか。
確かに私自身、年齢的に結婚に焦りがなかった、と言えばウソかもしれませんが、
結婚出来れば何でもいいわけじゃないですよね?愛し愛されて、お互いに思いやりを持って協力して生きていくのだと思っていたので、夫の言動に怯え、淋しく悲しい毎日です。
結婚してたったの1年。離婚するしかないのでしょうか。
これは離婚してよー!離婚した方がいいよ、怖いよ…。
旦那さんをかばうつもりはないけれど、例えば旦那さんが親に言われてお見合いしてて、親に色々と言われ続けた上の結婚だったりして。で、ちょっとケンカしてブチギレちゃったっていう、優しく見積もったパターン。
でも、私はこんなこと言われたらその日に出て行くな。
アンジーさん、悩むよりも嫌だと思うけど、一度「何で私と結婚したの?」って聞いてみたら?ケンカして別れるのもね。
でも、このイヤな気持ちで生活していても面白くないと思うよ。
そこで、アンジーさんにチョイスした処方箋ムービは、
「ゴーン・ガール」
2014年の公開当時、だいぶ話題になりました。原作は、ギリアン・フリンの同名ベストセラー小説で、監督はデイビッド・フィンチャー、主演はベン・アフレック、共演にロザムンド・パイク。
妻の突然の失踪をきっかけに、妻殺害の嫌疑で渦中の人となってしまう主人公で夫のベン・アフレック。ベンの秘密と衝撃の顛末を描くミステリーです。
結婚して5年目になるベン・アフレックとロザムンド・パイクは、誰もが羨む理想のカップルだったが、結婚記念日にロザムンドが突然失踪。部屋には争った形跡があり、大量の血液が拭き取られていることも判明する。警察は他殺と失踪の両面から捜査を開始し、事件は全米中の注目を集め、マスコミの報道合戦が加熱する中、ベンの浮気も暴かれ、次第にベンは妻殺しで疑われ始めるというストーリー。
今回の映画はアンジーさんへのヒントっていうことではないからね。夫婦って難しい、ってところがアンジーさんからの相談と近いだけだから。
この作品、これだけ伏線がしっかりしているのもすごくて、ベン・アフレックとロザムンド・パイクっていうキャスティングもぴったり。とにかく計算されたストリーで、まだみていない方は是非みて欲しい!
【LiLiCo'sチョイス!処方ムービー】
「ゴーン・ガール」