数年前に離婚し、今は子供と一緒に実家に帰って生活をしています。
子どものことや家事は、家族のおかげで、以前よりも落ち着いた生活を送れるようになりました。私自身は、より子どもとの時間が送れるよう、転職を考えています。
今回のご相談は、今、お付き合いしている人のことです。付き合いはじめから、いつかは結婚しようとお互い目指しているはずなのですが、彼は今までずっと自営で、私との結婚のためにも「一人暮らし以上の仕事ができるよう、転職をする」と意気込んではいますが、なかなか変化がありません。
40代の彼は、20年後も見据えて仕事を選んでいるそうですぐに行動を起こさず、そんな彼に私はモヤモヤしています。前回の結婚で「人はなかなか変わらないし、他人には変えられない」ということを身をもって経験しました。私としては、モラハラヒモ野郎だった元旦那とは全く異なる今彼に、子どものお父さんになってほしい、新しい家庭を築きたいと思っています。
私の中で再婚について、子どもが転校しない時期にとか、思春期になる前にとか、勝手な理想があるのですが、おじいちゃんおばあちゃんになるまでには、いつかは彼と一緒に暮らしたいと思っています。
最近、私のそんな勝手な理想で、彼を困らせていると感じます。彼は私ほどいろんな理想を持っていないと感じ、再婚をあきらめかけています。子どもへの負担軽減が第一です。が、コレも私が勝手に思っている懸念です。
今私が感じているこのモヤモヤを何とかしたいのですが、私は今何をすべきでしょうか。考え方を変えるべきでしょうか。
次に会った人と結婚したいって気持ちはわかる。
彼、40代か…。転職すると言っていたものの、見つけられていないんだよね、彼は。お互い一緒にいようと思っているのであれば、今のままじゃダメなのかな?今の仕事にプラスアルファの仕事をするのもアリだと思うよ。子供のこともあるかもしれないけれど、結婚はそんなにお金がかかるものでもないし。
私の友達でその時は子供はいなかったんだけれど、元カノの家に帰るようなどうしようもない男と付き合ってて、でも子供ができた途端その男がガラッと変わって、本当に良いパパになったのよ。その人みたいに、変わることができる人もいるのよね。
前の旦那さんがモラハラヒモ野郎だったってことで、心配もあるだろうけど。
でももしかしたら夢見る子連れ狼さんの相手は、この人ではないかもしれないよ。あまり夢見ずに、現実的になった方が良いかも。「なんで仕事見つけないの?」って気になるところはちゃんとコミュニケーションをとって聞いてみたら?
お子さんも転校とか大変だし辛いかもしれないけれど、パパになる人がちゃんとしていれば問題無いと思うし。
結婚って、したいしたい!って思ってもなかなかできないし、これはタイミングだから、少しドライに考えていた方がいいよ。
そこで、夢見る子連れ狼さんにチョイスした処方箋ムービは、
「かぞくはじめました」
アメリカでは2010年公開、日本では劇場未公開の作品で、主演は「幸せになるための27のドレス」のキャサリン・ハイグルと、「トランスフォーマー」シリーズのジョシュ・デュアメル。
やり手のケータリング業者のキャサリンは、TVディレクターであるジョシュとデートするが、お互いに嫌いなタイプで最悪な印象のままその日は別れた。が、ふたりの共通の友人で親友でもある夫婦が、事故で急死してしまう。残されたのは1歳の女の子。その子をふたりで育てることになりドタバタ!険悪なふたりが一緒に住みはじめて…というラブコメディ。
「この人と」っていうところが、この映画と共通しているなと思ったの。
映画では周りの人たちが二人はお似合いのカップルとかすすめてくれたりするんだけれど、もしかしたら夢見る子連れ狼さんも彼を友達とかいろいろな人に会わせてみたら?周りの人たちは客観的に彼を見てくれるだろうし。夢見る子連れ狼さんは自分で全て背負ってしまっているように感じるんだよね。
今の彼と色々なところに行ったり、お家に友達を呼んでみたりとか、周りの人と一緒にいることで、もしかするとそこから彼が変わっていくかもしれないよ。
【LiLiCo'sチョイス!処方ムービー】
「かぞくはじめました」