友人関係についての悩みです。
私には、中3のときに友だちになって、今年で10年目の付き合いになる友だち(女性)がいます。これまで大きなケンカもなく、本当に気の置けない仲だと思っていました。
が、最近、ふとしたことで気づいてしまったのですが、「会おう!」と声をかけるのはいつも私で、友だちから誘われたことが全くなかったのです。日常的に連絡を取り合っているわけではないので、この状況って私から連絡しなければ、このまま自然消滅するのでは?もしかして、関係を切りたくて、ハッキリとは言わないけど、自然消滅をずっと望んでいた?など、もともと考えすぎる私の性格も災いし、挙句の果てには、某質問サイトで「友だち 誘われたことがナイ」などと検索する始末。
さらに、その友だちはマイペースで、明日また連絡するねと言っても来た試しがないし、2ヵ月くらい前に約束したのに、予定が近くなると音信不通になって、約束したその日の夕方に「ゴメン、携帯失くしてた」と言って来たり。遊ぶときも、プランはすべて私に任せきりで、彼女が遊びたい気分なのか、断りたいのか誘導しないといけないことも。
そして、今回お悩み相談する決め手になった出来事があります。
彼女から、「今度旅行に行こうよ」と連絡が来ました。で、いつにする?と具体的な話になると、突然「ゴメン、レーシックの手術したからお金ナイ。すぐにはムリ」と。私が、いつ頃だったらいいの?と聞くと、「頭働かないから、明日また連絡するね」と言ったきり、未だに連絡はありません。この一件で、モヤモヤが限界に達してしまいました。
私は、彼女と友だちでいたいのです。でも、仲がいいと思ってたのは私だけ?とか、会いたいから誘い続ける!と思ったり。しんどいです。モヤモヤをぶった切ってほしいです。
電話リサーチしたところ、その友達は特に友達が多いわけではなく、友人関係はゆうきさんが続けようと思えば続くし、ほっておけばやめることもできるような状態だそうです。
じゃ、なんで友達でいるの?友達でいて楽しい?って思っちゃうんだけれど…。私ならそういう友達はイヤだなぁ。
本当の友達って40歳ぐらいでできるよ。学生のときに作った友達は、年齢を重ねて行くとだんだん付き合いがなくなってくるし、こんなにイライラする友達イヤだな。なんで友達でいるの?
確かに社会人になったりすると、今までの友達の対象が会社の同僚だったり取引先だったりと、そういった括りになってしまうけれど。そういうことで友達を失いたくないって思っているのであれば、大丈夫だよ。
確かに、友達を切るってことは怖いよね。でもこれはフェードアウトできるような状態だから。
この友達、ゆうきさんのこときっと大事に思っていないよ。大事に思っているのであればゆうきさんのお悩みに書いてあったような、ルーズな感じの行動はとらないし。
そこで、ゆうきさんにチョイスした処方箋ムービは、
「旅するジーンズと16歳の夏」
日本公開は2005年で、主演は「ゴシップガール」のブレイク・ライブリーら4人。
カーメン、ブリジット、リーナ、ティビーは共に育ち、楽しいときも辛いときもいつも一緒にいる仲良し4人組。そんな彼女たちは、16歳の夏、
別々に旅に出ることに。
そんなある日、全員にぴったり合う、不思議なジーンズを発見。このジーンズがまるで友情の絆そのもののように思えた4人は、これから数カ月離れ離れになっても1週間ずつジーンズをはいてその間に起きたことを報告するのと一緒に、ジーンズを次の相手に送るというルールを決行。
その結果ジーンズは彼女たちのひと夏に、思いがけない変化を巻き起こすことに…!
ゆうきさんの置かれている状況とはちょっと違うけれど、大人になって行く彼女たちは、それぞれ抱えている問題を隠していて、その問題の本質に触れて行く物語も描かれていたりします。友達だけではなく家族のことも考えさせられる良い映画です。
この映画の話をしていて思ったんだけれど、もしかしたらゆうきさんの友達も何かあったのかな?って。友達に何かあったのか聞いいてみたら?そしてゆうきさんの気持ちもちゃんと伝えてみて。
【LiLiCo'sチョイス!処方ムービー】
「旅するジーンズと16歳の夏」