毎週職場で聴いています。その職場の上司のことで、助けてください。
ボクの上司は、いわゆるモラハラ上司です。あいさつをしても無視、仕事のことで質問しても言葉ではなく首をふって反応するのみで、いつも不機嫌な態度など。部下にはそんな態度なのに、その上司の上司にはヘコヘコと媚を売るという、典型的なタイプです。
今までそういうことは、あまり気にしない性格でしたが、何年もされ続けて、さすがにキツくなってきました。長く今の会社で働き続けたいと思ってましたが、毎日毎日会社に行くのが憂鬱になってきました。
人の性格はなかなか変わらないとは思いますが、どうか今聴いているであろうその上司に向かって(喝を)お願いします!それだけでボクのキモチは晴れます。
事前リサーチしたところ、トッキーさんの職業は製造系の営業で、問題のその上司は42歳とのこと。42歳でそんな人って…。もう私は、トッキーさんを完全に応援で!!
私も上の人とかでそういうことあるよ。一回嫌いになるとそればかり考えちゃってイヤになるよね。多分トッキーさんは、仕事自体は楽しいんじゃないかと思ったの。でもその上司のせいで全てが面白くなくなってるよね。寝ても覚めてもなんだか上司のこと思い出しちゃってイヤな気分になっちゃう。この上司について周りの人と話し合ったことは無いのかな?
映画業界とかにも上の方の中には、挨拶しても返してくれない方とかいたりしたんだけれど、ある時エレベーターで二人きりになって挨拶したら「おはよう」って返してくれて、それ以来、挨拶してくれるようになったってこともあった。
とにかくこの上司、部下が「自分(上司)みたいになりたいって」思わせないと本当はダメ、部下の良いモデルでいないと。
ここはもう心の中では「ハイハイ子猫ちゃん」って思っていれば、楽になるんじゃないかな?あと私、そういう苦手な人たちにはちょっかい出しつつ懐に入っちゃう。これ、オネエのやり方って言われたけどね。
この人なんでこういう風になっちゃったんだろう?って興味はあるけど。家庭で何かあるのかしらね。
そこで、トッキーさんにチョイスした処方箋ムービは、
「モンスター上司」
2011年公開作品。
ニックとカート、そしてデイルの3人は、それぞれ耐えがたい上司のもとでしんどい毎日を送っていた。が、自分から会社を辞めるつもりは全くなく…怪しげな元詐欺師のアドバイスを受けて、「上司排除計画」を練りはじめた。しかし、いざ計画を実行に移すと、そこには大きな落とし穴が!
3人の上司役に、ジェニファー・アニストン、コリン・ファレル、ケビン・スペイシーが登場する、ブラック・コメディ。
びっくりしたことに、「うちの上司もそうです!」ってAbemaとかJ-meとかのコメントにたくさん書き込みがある!!多いんだね、こういう上司って。
とにかく挨拶されなくても挨拶することかな。上司みたいに自分がバカになっちゃってもしょうがないもの。
下ネタというか、言葉遊びが多い映画なので、心の準備をして観てね。
すごいのは、ジェニファー・アニストン演じる歯医者さん。彼女のセクハラがヒドい!自分の患者に部下に言って麻酔かけちゃって、わからない間に接近して抱き合っちゃったりとか。これ観て思ったのは、女が一番厄介。ケビン・スペーシーもめっちゃイヤな上司役だし。ケビン、ピーナッツアレルギーなのがわかって、部下が何かに仕込んでやろうってなるんだけど、ジョギングから帰ってきた上司が仲間からもらったパンで偶然発作を起こしちゃって、部下は結局助けちゃう。こんな感じのドタバタコメディーです。
とにかくこれ観るとスカッとするのよ!トッキーさん、これ観て気分を変えてみてね!
【LiLiCo'sチョイス!処方ムービー】
「モンスター上司」