電話対応が上手になる方法を教えてもらえますか?
R.N.おにく
入社して半年ちょっとの新入社員です。
私は本当に電話対応が苦手で、まず名字を言われても聞き取れなくて、どんな名字を言われるのかわからずドキドキしてしまいます。
また何度も電話を掛けてくるような方は、声でわかるだろうといった感じで名乗ってもくれません。
念のため聞き返したときには上司に「声でわかるようになれ」と起こられました。
最近は電話が鳴るだけでドキドキしてしまいます。
電話対応が上手になる方法を教えてもらえますか?
日本人は名前を名乗る喋りのスピードが早いと思うの。
人は最初に喋り始めた人のペースに合わせたりするので、緊張して早口で電話にでると、その緊張が相手にも伝わってしまって、相手も同じ様な感じになってしまうかも。
まず電話出て会社名を名乗るときには、ゆっくりと丁寧にはっきり喋り始めること。
そうすれば、相手もそのペースに合わせてくれるかも!
あと、よく掛かってくるような相手は声や喋り方の特徴も書いたリストにまとめておくものいいかも!
【今日のひと言】
ゆっくり、はっきり、丁寧に!
【処方ソング♪】
HELLO / LIONEL RICHIE