幸せな状態が苦手
R.N.ななな(23歳・女性)
私の悩みは、幸せな状態になると居心地の悪さを感じてしまうことです。入学式、卒業式、誕生日など、いわゆる自分の晴れ舞台を素直に喜べません。褒められることも苦手です。
ディスニーランドなど、一般的に幸せになれるような場所にも怖くて行けません。イベントの度に別におめでたくないしと、拗ねた態度を取ってしまう自分。思い出すと恥ずかしいし、楽しい機会を損しているという自覚もあります。
自分に祝う価値はあるのか?祝ってみたところで虚しい気持ちになるのではないかと、お祝い事を避け続け、卒業式は直帰、成人式の振袖は着ず、恋人からのプレゼントは拒否。振り返るとそっちの方が虚しいのはわかるのですが、イベントの只中では幸せムードへの恐怖の方が勝ってしまうのです。本当は振袖や卒業式の袴を着てみたかったです。きちんとお祝いをして、友達や家族と笑顔で写真に写りたかった。
幼少期、二歳年下の妹が生まれた時に感じた、今まで自分が一番可愛がられていたのに、急に周りの態度が変わった。幸せってすぐ崩れてしまうものなんだという気持ちがトラウマになっているという説が、自分の中では濃厚ですが、まだまだ先の長い人生、このトラウマを乗り越えて心から幸せを感じることができればと思っています。
今は自覚して直そうと奮闘中ですが、この恐怖への対処法や、日々の意識の持ち方など何かアドバイスをいただけると幸いです。