推しが解散。振り切って楽しみたいけれど…
R.N.えだまめ(50代・女性)
私が迷っていることを聞いていただきたくメールします。「推し活」についてです。
数年前、アラフィフにして初めてアイドルを好きになりました。キラキラのボーイズグループです。彼らの曲は最近の「カッコよさ」とはちょっと違うのかもしれないけれど、親しみやすく気取らない優しさがあって、あたたかくて多幸感があります。そして個性が豊かすぎるメンバー!誰がボケなのかツッコミか判らないトークがにぎやかで面白すぎて、ニヤニヤしたり吹き出したり、とても楽しいのです。
その大好きなグルーブが3月31日をもって解散します。芸能界を引退するメンバーもいます。なんで?どうして?呆然です。悪しすぎる。サヨナラするとしたら(体力のおとろえとか介護とかで)私のほうが先かと思ってたのに…
でも、解散の理由は受け入れたいのです。ひとりの人間として、地に足を着けて誠実に人生を歩もうとしているのがわかるから。アイドルだけど、その身近な感じがとても好きでした。それぞれが望んだ道を進んでほしいと思っています。
昨年6月に解散が発表されて以来、彼らは日々を全速力で走っています。ラストシングルをリリースし、次々にイベントを開催してファンと時間を共有し、楽しい思い出を増やしてくれています。
私も仕事と家族の目とお金と折り合いをつけて、何度か参加してきましたが、地方在住ということもあり、彼らを応援できるのは、あと1~2回。それでいいのかな?後悔しないかな?コロナ禍のつらい時期も、SNSや配宿で笑顔をいっぱい届けてくれたグループが終わってしまうのに。もっと思い切ってはっちゃけても良いんじゃない?でもしかし、大人の事情も今後の生活もあるし!
どちらにも振り切れずにモヤモヤ考える毎日です。
LILiCo さん、稲葉さんはどう思われますか?
思いっきり応援すれば良いんじゃないの?その行ける1、2回を自分が後悔しないようにフリ切れば良いと思うよ。
メンバーが違うフィールドに行ってしまっても、そのグループの音源やDVD、写真が残るんだから、解散してもそれを聴き続けたり、見続けたりすることも推し活だと思うし。