自炊も多い、俳優 稲葉友。俳優業はカラダが資本!
食べたいモノを材料をそろえて、食べたいように作っているだけなんだそうですが、なぜか美味しく仕上がる!と、自画自賛!!
前回、ALL GOOD FRIDAYスタッフからの、レシピ教えて!のムチャぶりに応え、秘伝のレシピを紹介してもらいましたが、好評につき遂に第二弾♪今回はテーマを決めて紹介してもらいます。
テーマは「夏バテとか、夏風邪とか、食欲ないときにリアルに作っているメニュー」です!
シラスおろし
大根おろしは消化が良く、食欲がない時にすごく助かる一品です。
材料は、シラスと大根おろし。釜揚げシラスは扱いやすいです。お醤油だけでもいいですし、ごま油を少し回しかけるとその風味が食欲をそそります。元気になったら、酒のアテにもなります!
蛇腹キュウリ漬け
材料は、キュウリ、白ゴマ、にんにくチップス、お酢、一味唐辛子。キュウリは、(塩を振って軽く板摺りしたあと)、蛇腹に包丁を入れていきます。その後、3センチ幅くらいの食べやすいサイズに切って、そこへ(あらかじめ混ぜておいた)お酢、にんにくチップス、一味唐辛子、仕上げに白ゴマをかけて出来上がり。
お酢がさっぱりしているので、食欲ないときに胃にいい感じにアタックしてくれて、食べることができます。キュウリは全体のおよそ95%が水分ということで、夏の季節には食べやすさ満点です。
ひき肉あん
材料は、豚挽き肉、シイタケ、ナス、焼き肉のタレ、水溶き片栗粉、料理酒、卵黄です。豚挽き肉を炒めて、半分くらい火が通ったら、みじん切りにしたシイタケとナスを入れて一緒に炒めます。全体に火が通ったら、味付けは焼き肉のタレ、一本で!その後、料理酒を回しかけてちょっと飛ばしたところで、水溶き片栗粉を入れて、お好みのとろみを出したら出来上がり。料理酒はなかったら入れなくてもOK。器に盛りつけて、最後に卵黄をのせて出来上がり。
そのまま食べても、白ごはんにのせても、またレタスに挟んで食べても美味しいです。しょうがのチューブやニンニクのチューブがあったら、ちょっと絞って入れても風味が増して美味しいです。
詳しくはradikoをチェック!(〜2022/8/12 オンエア同時刻まで配信<配信は終了しました。>)
※radikoのタイムフリー機能で、オンエア後1週間まで後から聴取が可能です。詳しくはこちらをご確認ください。