Dec. 30 2022
NetflixとコラボのALL GOOD FRIDAY ONE DAY SPECIALということで、映画ライターのよしひろまさみちさんに、年末年始にオススメのNetflix作品を教えていただきました!
ナイブズ・アウト: グラス・オニオン
12/23に配信になった、ダニエル・クレイグ主演、エドワード・ノートン、デイブ・バウティスタ、ジャネール・モネイ、ジェシカ・ヘンウィック、ケイト・ハドソンらが共演のライアン・ジョンソン脚本・監督の映画作品。
ダニエル・クレイグが、風変わりな紳士名探偵ブノワ・ブランを演じる、ミステリーシリーズの続編で、出てくる人のキャラが濃くて、全員容疑者!これだけのメンツが揃うと芝居の安定感が半端なくて、安心して観ることができます。
前作もNetflixで配信になっていますが、前作を見なくても充分楽しめます♪
オールド・ガード
2020年7月に全世界独占配信された、シャーリーズ・セロン主演、ジーナ・プリンス=バイスウッド監督のNetflix映画。原作は、『スーパーマン』『ワンダーウーマン』などのアメリカンコミックライター・小説家として活動するグレッグ・ルッカで、脚本・製作総指揮も務めています。
2000年以上戦い続けているチームがいて、そのチームを率いている女性を演じているのがシャーリーズ・セロン。
チームの不死身の能力を狙っている謎の組織がいて、彼らが狙われることに。なぜ不死身で、なぜ戦っているのかということが、最後の方でストーリーに関わってきます。
実はこの作品の続編、すでに撮影に入っていて、おそらく来年にリリースされるかもしれません。
ギレルモ・デル・トロのピノッキオ
2022年12月に配信された、アカデミー賞受賞監督のギレルモ・デル・トロが、見事な映像美で贈る、長編ストップモーションアニメ!木の操り人形が主人公の名作の児童文学が、新たな物語としてよみがえります。
ユアン・マクレガー、デヴィッド・ブラッドリー、グレゴリー・マンが声優をつとめていますが、日本語吹き替えも素晴らしいです。
制作の舞台裏も作品として、Netflixで配信されています。
時代背景も面白く、第一次世界大戦と第二次世界大戦の間の不穏な時期を設定していて、その時代だからこそ描ける物語であったり、でもファンタジー要素もちゃんとあって、ギレルモ・デル・トロらしい見た事のない怪物が出てきたりします。
ミュージカル要素もあり、親子でも楽しむことができます。
Netflixの冬のキャンペーンでは、8つのテーマを設けて作品を紹介しています。
【すべてを賭けた夢】「浅草キッド」、「クイーンズ・ギャンビッド」
【クセになる笑い】「トークサバイバー!」、「ナイブズ・アウト グラス・オニオン」
【狂った世界に逆らう話】「サイバーパンクエッジランナーズ」
【忘れられない愛】「愛の不時着」
【ステレオタイプに立ち向かう】「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」
【トラウマになりそうな恐怖】「今、わたしたちの学校は…」
【日常がひっくり返った世界】「ストレンジャー・シングス 未知の世界」
【ムチャすぎるミッション】「グレイマン」
何を見ようか迷っている時には、この8つのテーマから探すのも、素敵な作品と出会う手助けになってくれますね♪