Jan. 13 2023
自然派化粧品のブランド「江原道:KohGenDo」のブランドディレクターを28年間も務めた瀬戸口めぐみさんは、商品開発など手掛けながら、エステティシャンとしても活動!エステティシャンとしてのキャリアは、およそ30年!現在は独自のマッサージ術「瀬戸口めぐみ式メソッド」が人気の紹介制サロンをなさっています。
瀬戸口さんのマッサージ、「手美容」が凄くて、女優さんたちから引く手あまた!サロンは紹介制のため、直接施術はなかなか難しい。
そこで今日は、自分でもできるマッサージ術を教えていただきました。今回は、「老化筋」のほぐし方です。「老化筋」は頭・眉・頬の3カ所で、これらの筋肉は表情を創る大事な筋肉です。さらに、寝ているときすら、がんばってしまう筋肉でもあります。
瀬戸口さん曰く、この3カ所はほかの筋肉をつなぐ働きをしていて、いわば、ジャンクションのような筋肉です。ですので、この3カ所をほぐすことで、お顔全体がほぐされていくそうです。
さらに、コロナ禍でマスク生活が原因で口元のたるみが気になっている方もいると思います。そんな方のために、口元に即効アプローチ出来るマッサージを伝授していただきました。
老化筋「頭」(側頭筋)
指をつけたままで手をひらいだ状態にし、こめかみの横、耳の上ぐらいに置きます。手を置いていただいてから、扉を閉めるように肘を内側にギュっと持ってきます。この時、10秒または5秒/数セットで、じわっと圧をかけていきます。
頭は寝不足などでむくみやすく、まずはここから締めていきましょう。朝起きた時にとてもスッキリします。
老化筋「眉」(皺眉筋)
目の周りは皮膚が薄いので、血液が濁りやすい箇所でもあります。PCやスマホで眼精疲労の方も多いですよね。
テーブルに両肘をつけ、親指を眉頭にグッと乗せます。頭を親指に乗せる感覚です。そのまま軽く上に持ち上げ、ギュッとやっていくと、じわーっと痛さが伝わって、気持ち良くなってきます。
老化筋「頰」(咬筋)
ストレスがあると、寝ている間に食いしばって老廃物が溜まり、顔が横に広がった状態になったりします。
まず、テープるに肘をついて、手のひらの肉球を頬ぼねにあてて、ギュッと押し上げます。そのまま頬ぼねを剥がすように垂直に持ち上げます。フェイスラインに向かって3か所ぐらいやっていただきたいです。
頬ぼねの高さは若さの象徴だと思っているので、疲れてくると頬がコケたり、咬筋のハリを剥がしながら頬の位置を持ち上げてあげます。