今回は、進化し続けている冷凍食品をピックアップ!
冷凍食品に携わって40年以上、冷凍食品の情報サイト『冷凍食品エフエフプレス』の編集長も務められている、冷凍食品ジャーナリストの山本純子さんにお話をお伺いしました。
山本さんおオススメの冷凍食品は、松屋銀座の地下2階にある、ハイクオリティ冷凍食品売り場「ギンザフローズングルメ」で、展開している、「銀ぶらグルメシリーズ」と「浅草グルメシリーズ」。“銀ぶら気分”、“銀座の老舗の味”、“浅草の有名店の味”が、味わえると話題になってります。
「ギンザフローズングルメ」は昨年夏にオープンした売り場で、およそ55ブランド、350種類の品ぞろえで、リッチな味わいが魅力。和洋中惣菜、パン、ピザ類、麺、ごはん、スイーツ、などなど多彩な冷凍食品を展開しています。レンチン冷凍食品だけでなく、湯煎や揚げるといった商品も多数取り揃えているそうです。一部商品は松屋のオンラインショップからでも購入可能!
その中から今回ピックアップしていただいた商品は、明治5年創業の老舗合鴨料理専門店「鳥安」の【あひ鴨葛餡がけ 七味仕立て(2916円)】と、「銀座吉澤」の【黒毛和牛サーロインすき焼きご飯(1998円)】の二品。スタジオでも実食しました。
そうしてもう一種類のおオススメ商品として、ニチレイフーズの「冷やし中華」も紹介していただきました。
昨年夏に大ヒットして話題になった、ニチレイフーズ「冷やし中華」の第2弾が「冷やし中華 ごまだれ」です。今回はスタジオに、【酢醤油だれ】と【ごまだれ】両方ご用意&実食です。
冷凍食品は年々技術が進化していて、お料理の手抜きに利用するだけではなく、本格派、本物の味を味わいたい時に利用するといった選択肢も増えてきて、自分のライフスタイルに合わせてメニューをチョイスできるようになってきているそうです。