O.I.L. FARMACY 公式ホームページ >>
YUKIEさん Facebookページ >>
Feb. 02 2018
カラダにいいオイル
世界数十カ国の食と美容のオイルが楽しめる東京・南青山の『O.I.L. FARMACY』をプロデュースされ、また美容オイルコンシェルジュとしてもご活躍されているYUKIEさんに、“カラダにいいオイル”についてお話伺います。
「この美容オイルコンシェルジュという仕事は、今はだいぶオイル美容を知って頂けてる方が多くなってると思うんですけれども、改めてどうやってオイルを使っていったらいいのか、またどうやって選んだらいいのかという事にお悩みの方たちが非常に多いので、皆さんに合ったオイルの使い方それから選び方をご案内させて頂くというお仕事をさせて頂いております。先ずキーワードとして、例えばココナツオイルとかここ最近だとオメガ3ですとか、だいぶ寒い時期ですのでスキンケアのオイルというのもだいぶ世の中に広がってきていて名前は知ってますという方多いのですが、これどうやって使ったらいいのか、自分でこれが合っているのかっていう事が分からないという方が非常に多いですね。食で良いものはスキンケアでも使っていいんじゃないかって思われがちなのですが、実は食で使うオイルとスキンケアで選ぶオイルは全く別ものなんです。そこご存知の無い方がまだまだ多いです。」
ここからは、人間にとって必要なオイルについて聞きました。
「どうしてオイルって良いの?と何となく皆さんまだまだオイルって太るでしょうとか、それからスキンケアでつけるとゆくゆくオイル焼けで老けちゃうんじゃないかと心配されるんですけど、もともと私たちの体の中にオイルって必要不可欠で、脂質と言われるもので存在しています。一番原点として何故オイルを取るのと言うと人間の体の基礎単位にある細胞の構成成分、原料になってるんですね。なのでどんなオイルを取るかという事で、細胞がどう育つかということに大きく影響します。ただ総じて皆さん圧倒的に足りてないものが、食から言うとオメガ3なんです。オメガ3の代表的なものは生魚なんです。しかし生魚、例えば毎日マグロしっかり食べてますとか、イワシをしっかり毎日食べてますいうと中々そういった生活はできにくいかなと思います。そうなるとちょっと植物の力を借りるんです。アマニオイルですとかエゴマオイルなど、こういったものを摂って頂くのがいいんですけど、そうは言っても中々食材自体が限られているので、且つオメガ3は加熱が出来ず生食で食べなければならない。さらに冷蔵保存しなければいけないという事で、使い続けるっていう所がちょっとハードルに感じられる方がまだまだ多いのが実状ではあります。」
オメガ3が含まれていておいしいオイル、おススメを聞きました。
「ここ最近で出てきているものですと、カメリナオイルというオイルです。こちらはかなりおススメで、通常のオメガ3は加熱ができず、冷蔵保存しなければならないという所を払拭して加熱ができるんです。そして常温で管理ができるのでテーブルオイルとして非常に使いやすいという点、それから今までのオメガ3のオイルは結構味に癖があって使い続けるのが少し苦手ですって方が多かったんでが、このカメリナオイルというのが長ネギや絹さやといった香味感なので、和食との相性が非常に合うんですね。比較的日本人の方たちは使い続けやすいオイルになっています。本当にオイル選びの一つのポイントとして、もちろん機能性はすごく大事なことですが、どこまでいっても食材なので美味しく感じられるオイルに出会って頂きたいんですね。結構皆さんオイルって美味しいの?とか食べれるの?と思われるんですけど、本来オイルは香味油、調味油、と言って美味しいものです。ご自身がテイスティングして頂いてこれは本当に美味しいなというオイルに出会って頂けたらなと思います。」
最後に、美容にもおススメのオイルを教えてもらいました。
「構成成分のワックスは液状の老成分を私たち人間と分泌するんですが、こちらが年齢を重ねていくと、共通して減ります。これが減ることでツヤを失ってしまいます。お歳を重ねて、皆さんテカりたくないし干からびたくない乾燥したくないと、何が欲しいなど、みなさんツヤが欲しいはずだと思います。スキンケアではぜひとも優先してこのワックスを積極的に摂取できる、ホホバオイルをおすすめしたいと思います。例えば乾燥する時期であるとお風呂は最大の美容スポット。お風呂に入られたあと、タオルドライしないうちにお顔からデコルテ、体の乾燥が気になる部位にしっかり塗布します。それでハンドプレスと言ってできれば伸ばすよりも押し込むことでじっくりお肌になじみやすくなるので、そういう使い方をしていただければと思います。」
O.I.L. FARMACY 公式ホームページ >>
YUKIEさん Facebookページ >>