Dec. 2 2022
エピキュールの御節2023
今日は、東京・元麻布のケアリングフードレストラン『エピキュール』のオーナーシェフ・藤春幸治さんにお話を伺います。
『エピキュール』は、小麦、乳、卵の3大アレルギーを使用しないレシピを提供しつつ、低糖質や糖質制限、グルテンフリーなどの個食制限、ベジタリアンなどの個食理念をお持ちの方でもみんなで1つのテーブルを囲んで楽しめるレストランです。食のアレルギーある方や病気で食事制限がある方だと、「これ、食べても平気かな?」という、食べる時に小さなストレスがかかる人もいると思いますが、『エピキュール』はその人に応じて相談も乗ってくれるので、その心配なく食事を楽しむことができます。
現在、『エピキュール』は姉妹店のお花屋さん『花ゆるり』と提携して食事の時にお花をプレゼントできるサービスを始めるなどしており、営業日は木曜日から日曜日の週4日となっています。
そして、藤春さんは今年、日本初の特許製法の植物性バター『FUJIHARU BUTTER -SOY MILK-』を発売しました。
「全部、植物性のバターです。原料は全て植物性のバターは、よくビーガンバターと言われていますが、ファットスプレッドとかマーガリン形状のものが結構多く、また賛否意見がわかれたりするものもあって、僕個人の意見としてはこれは調理にちょっと使いにくいとか、ちょっとクセのある香りが出てしまうとか、色々と違うなと感じたので、自分で作ったみたところ、それが特許になりました。あくまでも僕の個人の意見になってしまいますが、よりバターに近いようなバターを作ることに成功したので、そうするとお客さんから販売して欲しいのとの要望も出てきたんです。試しにテスト販売をしたところ、ものすごい反響があったといいますか、そこからこれをちゃんとした商品化するのに約2年かかってやっとできました。このバターに関しては、東京でから発信するのではなく群馬の方から、多様性をこれからもっと広げていきたいという部分で、群馬県に少しゆかりがあったので、横に大豆畑がある群馬の土地で、その大豆を使ってバターを作ることができるような工房を今作ろうとしていて、現在時間を割いています。」
バターは、【塩麹と黒胡椒】、【ハーブガーリック】、【カレーマスタード】、【ラズベリー】、【メープルショコラ】、【レーズンバター】の6種類。どんなふうに作っているんでしょうか?
「今現在は6種類のフレーバーバターを、3種類はスイーツ系と3種類はお料理にも使えるような感じで種類分けして製造、販売しています。これも限定200セットぐらいで6種類入ってるから、1200粒プラスアルファで関係者の方たちにもと思って、1500粒ぐらい、これを全部僕1人で丸めました。多分これ手に取った人たちは、これはどこで作ってるんだって思ってると思うんです。しかも白い何だろう、帽子かぶったってマスクした白い割烹着身を包んだような方たちが、4、50人とかで機械をぐるぐる回してると想像しているかと思いますが、これは自分1人で木の板で丸めています。多分完成度が高すぎて、僕が1人で丸めたことに誰も気づいてないようなんです。ですので、この場をお借りして言いたいのですが、僕が1人で豆乳から全部作り、夜な夜な1個1個をフレーバーにしてぐるぐるぐるぐる丸めたものが、皆さんに届いてるはずです。ナッツも入れませんでした。実は『メイプルショコラナッツ』もあったんですが、LiLiCoさんがナッツがちょっと嫌だなといったようなことを、昔のラジオで聴いたことがあったんです。ですので今回のプレ販売では、そのためにナッツを外しました。」
以前番組で『エピキュール』の御節を紹介をした際に反響が大きく想定数を超えてしまったため、御節の箱が足りなくなりオーナーシェフ自ら合羽橋まで急いで買いに行ったと言うエピソードもある、『エピキュール』の御節ですが、師走の恒例番組の反響、そして、今年の御節について藤春さん、話してくれました。
「困ってるお客さんからは、『ALL GOOD FRDAIY』聴きました、『NATURAL BEAUTY』聴ましたとよく耳にします。お客さんは、“両親が食事でこうです”とか、“洋風のレストランとホームページ拝見したので、ちょっと和っぽくできませんかとか?”とか、“アレルギーがこんだけあるんだけども対応できないか?”といったことで、内容によって少しプラスアルファでお代をいただかなければならないこともありますが、でもそういった悩みを持ったお客さんに、1人でも多く届けることが叶っていることは嬉しいです。ですので、合羽橋まで急いで買いに行きますよ。肝心のおせちの内容はオーソドックスに2段重と3段重で、去年までは例えば動物性不使用のおせちとか、低糖質のおせちと決め打ちでメニューを作っていました。もちろん要望はたくさんあったんですが今年はもう全部2段重、3段重で、基本的にはもうお客さんの要望をある程度聞きながら、ベースはあるんだけれども1個1個つくります。基本的には低糖質ですし、小麦やトランス脂肪酸とかもなるべく気をつけていますし、人工甘味料についても完全に排除しながら、家族がみんなで食べれるような和洋折衷的なおせちですが、塩分量の調整や糖質を抑えたりなど、食事制限があったりアレルギーで絶対に駄目というお客様には、まずは基本の2段3段でお選びいただいてから、ヒアリングして個々に対応をしています。」
毎年、『ALL GOOD FRIDAY』リスナーのためにいろんな特典を用意をしていただいているのですが、今回は藤春さんからこんなプレゼントがあります。
「『ALL GOOD FRIDAY』を聴いた人から、先着10名だけに植物性バター『FUJIHARU BUTTER -SOY MILK-』をプレゼントします。おせちの料金だけで、バターの料金はギフトにします。この植物性の『FUJIHARU BUTTER』は手作りのこだわった箱で、今年はもう生産する予定は無いんですが、今のところはこのおせちに限定10個つけちゃいます。」
『エピキュール』のECサイト『ケアリングフードストア』で御節を購入した方、先着10名様に、植物性バター『FUJIHARU BUTTER -SOY MILK-』をプレゼント。備考欄に【FUJIHARU BUTTERが欲しい!】と書いて購入してください。