今回は、福島県鯖江市にある野尻ケイクさんがパティシエ、オーナーを務める、『野尻ケイク』をご紹介します。こちらのお店は、このコーナーの準レギュラー、日本で初めてのベジタリアン雑誌『veggy』の編集長・吉良さおりさんがイチオシのスイーツストアです。
『野尻ケイク』のこだわりは、卵、バター、生クリーム、白砂糖、小麦粉など一切使用せず、食べた後に美味しいと幸せだけが残る、心と体に安心なケーキ屋さんです。卵やバターは消化に負担がかかるということもあり、お米や葛粉、大豆、小豆、麹、お餅など、日本人が古来から食べてるもので作りたいと思ったそうです。20年来、パテシエを生業にされているケイクさん自身、以前は砂糖を大量に、さらには添加物を使ったようなケーキを試食しなければならず、体調を崩された経験があり、もっと健康なケーキが作れないかと独学でレシピを開発されました。
素材選びのポイントは、日本古来の食材といういうと、米、葛粉、大豆、それをベースにして自然の力がみなぎる果物や、ナッツを使用。美味しいと健康をベースにしています。
お店のおすすめアイテムは、一つ一つ食感も風味も見た目も違う、楽しさが詰まった『Keiku no クッキー大作戦』というクッキー缶。生産者さんにスポットを当て、使用した果物をしっかり表現し主役になるようなものを作りたいという思いがあり出来上がった商品。そしてもう一つのおすすめは『野尻ケイクのカットケーキセット』。苔玉をイメージして作った「玉露抹茶」というケーキも入っているケーキセットです。「玉露抹茶」は、国産の有機の抹茶を使用して、その中にもう一つ濃い濃茶ソースを閉じ込め、羽二重餅も入っています。お抹茶好きの、お抹茶を愛する人を思って作ったケーキだそうです。こちらの商品はオンラインでも購入できます。