今回は、愛媛県今治市に本社・工場をおく、IKEUCHI ORGANIC株式会社の最新タオルをご紹介しました。IKEUCHI ORGANICはオーガニックのタオルをメインに作る企業で、このコーナーでも何度かご紹介しています。
改めてIKEUCHI ORGANICが大切にしている思いを伺ったところ、最小限の環境負荷というのを企業理念に掲げ、使用する方にとにかく気持ち良いタオルを作ること。環境に関しては、電気を風力発電で賄っており、工場だけなく直営店も同じように風力発電を使っているそうです。また、1枚のタオルに携わる皆さんが、常に笑顔でハッピーかどうかこれを問いながら物を作ると、きっとみんなが笑顔でハッピーだとそれは絶対気持ちいいタオルができるという考えのもとに、100%オーガニックコットンのタオル作りをされています。
タオルは毎日使う身近なアイテムなので、お客様は生まれた時からタオルを使っているプロ。誰でも好きな肌触りや風合いのタオルがあり、そういったものを選んで使って欲しいそうです。
そんなIKEUCHI ORGANICの最新アイテムは、野生の竹から抽出した繊維を使用し、オーガニックコットンとミックスで織っている【バンブー540】のシャワータオル。水を吸うスピードがとても速く、コットンの約1.7倍ほど吸水量が多いとも言われています。ドライヤーの時間が半分以下になってしまうのではと思うぐらい、髪の毛を乾かすのに最適なタオルになっているとのこと。
購入してもらったタオルを気持ちよく使ってもらい、最後の最後まで使い切ってもらえれば、タオルにとっては一番の幸せ。IKEUCHI ORGANICでは、タオルをメンテナンスするサービスも行っています。使い切った後は地球にちゃんと戻れるように、ちゃんとした素材で作ることが大事と考えていらっしゃるそうです。