今回は、様々なオーガニックアイテムを海外から輸入販売している、株式会社おもちゃ箱の企画・PRの佐藤悠さんに、株式会社おもちゃ箱で扱う、オーガニックな“のどケアアイテム”についてお話を伺います。
株式会社おもちゃ箱は、1986年に創業されました。現在、社長を務める佐藤さんのお祖母様は、当時シュタイナー教育を取り入れた幼稚園を経営。そこで使っていたのが、口に入れるだけであれば有害性がないという蜜蝋のクレヨンで、そのクレヨンの輸入販売からスタートし、現在は本物のオーガニック製品だけを厳選、輸入販売されています。
会社の建物自体も人智学者のシュタイナーの精神を反映し、壁はコンクリートを使わず土壁であったり、建築自体が角がなく丸みがある作りになっていたり、壁が楽器をモチーフにした形に彫られていたりと、遊び心のある建物になっています。
そんな株式会社おもちゃ箱の“のどケアアイテム”のおすすめは、24 ORGANIC DAYSのマヌカロゼンジプロポリス入り(のど飴)と、マヌカハニープロポリススプレー。マヌカロゼンジプロポリス入り(のど飴)は、なめながら喉を癒し潤して整えていく商品で、お砂糖は一切使われていません。マヌカプロポリススプレーは、全てオーガニックの認定原料を使ったマヌカハニーとマヌカのフラワーウォーター、プロポリス、ハニートゥハニー、3種類のハーブ、アニス、クルプ、ペパーミントのみを使って作られたのどスプレーで、のどにダイレクトにスプレーし炎症などを整えることが出来ます。
さらに人気のプロダクトはドイツのソネットというブランドの洗剤です。ランドリー用のナチュラルウォッシュリキットと、
食器用洗剤のナチュラルウォッシュアプリキットのレモングラスの香りのものが売れ筋。成分が基本的に全て自然の原料で出来ており、オーガニックの認定原料も用いて作られている洗剤です。クオリティも高く、しっかり汚れを落としてくれます。タオルは洗い続けると通常はゴワゴワしてしまいがちですが、こちらの洗剤は使い続けてもゴワゴワしたりしないことに、佐藤さんは感動されたそうです。