今回はこだわった卵づくりをされている山口県・山口市にある、株式会社 出雲ファームの田中清志さんにお話を伺いました。
株式会社 出雲ファームは、平成24年に法人化した養鶏農場で、卵の生産から加工販売まで一貫体制を整えています。自社の卵を使用したグルテンフリーのバームクーヘンやカステラなど、体に優しいスイーツの製造販売も行っています。
鶏へのストレス軽減を重視し、適切な温度管理や静かな環境、専用飼料の活用にこだわり、飼料には地元農家と協力した循環型農業の一環として「飼料用米」を使用。さらに、山の地下100mから汲み上げた天然水を与えることで、臭みが少なく美味しい卵を生産しています。出雲ファームの卵「こめたまご」は、品質の高さと循環型農業の象徴として親しまれているそうです。
出雲ファームオススメのハッピーでラッキーな商品「にこにこたまご」。このたまごは、黄身が2個入っている確率が高い特別な卵です。1つ1つ光で確認し、2個入りの卵だけを選別してパックにしています。その珍しさからお土産やお歳暮としても人気。黄身が2個の特長を活かし、目玉焼きなど見た目を楽しめる料理がおすすめ!
さらにこの時期のおすすめは、予約受付中の縁起物「大寒卵」。寒さが厳しい中で産まれる卵は、昔の人々から「栄養が凝縮されている」と珍重されてきました。そのため、一年に一度の特別な卵として親しまれています。おすすめの食べ方は、卵本来の味を楽しめる「卵かけご飯」。特に出雲ファームオリジナルの「たまごかけごはん専用醤油」を使えば、さらに美味しさが引き立ちます。この醤油には地元の「とくぢ味噌」を使用し、甘めの風味が特徴。他にはない特別な味わいで、大寒卵の魅力を最大限に引き出します。