国際オーガニックEXPO 2018 公式ホームページ >>
オーガニックの祭典!『国際オーガニックEXPO 2018』の見どころをチェック!
今日、紹介するのは、オーガニック・ナチュラル製品が一堂に集まる専門展示会『国際オーガニックEXPO 2018』です。
今月末からパシフィコ横浜で3日間の開催ですが、企業向けに行うのが8月30日、31日、そして一般の方が来場できるのは9月1日のみになっています。
担当の安永知生さんに、どんなイベントなのか聞きました。
「今年で17回目の展示会となります。オーガニックの認証を取っている野菜や果物、コスメなど幅広い展示品が出展されています。またオーガニック以外にも自然に配慮した製品や、持続可能な製法で作られた製品がたくさん出展されているイベントです。企業ごとのブースにマルシェの出展、キッチンカーとフードコートという構成。女性や主婦の方が多く、お子さんが持っている方がオーガニックのコットンをプレゼントしたいとか。最近は、安心・安全だとか環境に配慮というキーワードが言われているので、そういう市場が伸びていくのではないかということで、展示会を開催しています。」
『国際オーガニックEXPO』ならではのいいところ、どんなことなんでしょうか?
「基本的にはオーガニック製法で作られた農産物やくだものなどが多いんですが、製法や出展者のこだわりに注目して頂ければと思います。今、店舗でも生産者の顔という形で、ポップにも顔写真や生産者の声を入れていますが、直に対面で聞けるのが一番の売りかなと思います。生産者の声を直に聞いて、コミュニケーションを取りながらこの商品がどうやって作られているのかなど、製品の良さも直に聞くことができるので、どういう苦労があるのかとか、電話や書面では伝わらないところが顔を合わせてお話することで伝わることもあると思います。是非ご来場いただき、コミュニケーションを取ってください。試食もできるので、それを楽しみながら買って頂ければと思います。」
こちらのイベントは、出展社数がおよそ200で、7〜8割が食品関係、その他が雑貨やコスメとなっています。
中でもオススメは、どんなアイテムなんでしょうか?
「今回は、キッチンカーが4台出展されまして、ヴィーガンフードを使ったサムライラーメンですとか、野菜とココナツミルクの玄米カレー、ハーブたっぷりの商品などが出展されます。コスメ関係ですと、無農薬玄米のマクロビコスメが、玄米スキンケアシリーズという玄米を使ったスキンケアで、またGMジャパンがオーガニックヘナを使った髪染めやシャンプーなども出展されます。今回、初めての出店になりますが、オーガニックの製法で作られたドッグフードとして、Free Sands Bioから、『フォッカー ビオドッグ』という製品が出展されます。ドッグフードはオーガニック認証をとっているものが少なく、飼い主さんからの注目を集めると思います。まだまだオーガニック自体は市場が大きくないので、オーガニックって何?というところを知って頂けるようこの展示会を利用して頂ければと思っています。」
さらに、お店以外に、ナチュラルなヒントをもらえるセミナーもあるそうです。
「今回はセミナーもあるんですが、オススメしたいのが、9月1日(土)12時15分〜アムリターラの開発者が語る化粧品の裏側と選び方というセミナーを行います。オーガニックコスメを選ぶポイントがなかなか難しいところ、お話頂きます。もう1つは、14時からのIN YOUは『働く女性たちに伝えたい自分らしいオーガニックライフの送り方』。女性たちがどうやってオーガニックに向き合うか、オーガニックの生活の取り入れ方をポイントにお話頂きます。他にはセミナールームで11時から『銀座美院』の髪・頭皮、お肌の老化をおさえる新事実というセミナーも行います。こちらでは、会場内にブースを設けてヘアカットもできます。およそ10分間のカットで1万円で、お肌や髪の毛の老化をおさえる方法が体験できます。ぜひこのセミナーと展示会を通じて、オーガニックを取り入れるヒントにして頂ければと思います。」
国際オーガニックEXPO 2018 公式ホームページ >>