シンシアガーデン 詳細 >>
ネロリラボタニカ 詳細 >>
ブラウンシュガーファースト オイルバームマザーズハーブ 詳細 >>
植物とともに歩むやさしい暮らしを提案する㈱ビーバイ・イーが手掛けるナチュラルコスメをご紹介。
今日は、株式会社ビーバイイーが手掛ける、東京・青山のショップ『シンシアガーデン』PRの藤巻 沙織さんにお話を伺います。『シンシアガーデン』では、ナチュラルコスメ、オーガニックコスメの製造販売をまた直営店舗では、1階にオーガニックコスメのショップとリフレクソロジーサロン、2階がベジタリアンカフェ、地下にスパがあります。
『シンシアガーデン』が手掛けるコスメのこだわりを聞きました。
「シンシアガーデンのショップには、ママバターやネロリラボタニカといった自社のオリジナルナチュラルコスメが置いています。またセレクトでは、世界中から集めたナチュラルコスメとオーガニックコスメをセレクトしています。自社の製品に関しては、植物の持つ力、パワーを一つ一つのプロダクトに込めて発信していくものになっているので、なるべく化学製品などのケミカル成分は、使わないようにしています。シリコンやパラベン、動物性原料なども使用しないことも自社のもの作りのポイントにしています。天然香料、アロマを100%使用して合成の香料を使用しないものも使っているので、天然の心地よさを感じる香りをとても大事に考えています。やはりお悩みを持つお客様がこのご時勢で少し増えたと感じる部分もあります。そういったお客様に寄り添って、例えば話を聞くとリラックスができる香りをおすすめした方がいいかなと考えたり、リフレッシュには目覚めのような香りだったり、ホルモンバランスを調整してくれるような香りなど、カウンセリングではないですが、話を聞きながらセレクトの手助けをするといったことを店頭で行っています。」
今年は、コロナもあって生活様式もいつもと違ったので、香りでリラックスできるものを求める方も多かったそうですが、他にも贈り物を探しに来る方もいらっしゃったそうです。
「今コロナの影響などで、遠くに住んでるお友達に会えない時期が続いてると思います。そのような時にちょっと心のこもったプレゼントとして、とてもおススメなのがブラウンシュガーファーストのオイルバームマザーズハーブになります。このブランシラーファーストはオーガニック食品ブランドで、成城石井さんなどでお見かけになった方もいらっしゃるかと思います。オーガニックココナツオイルブームが日本に数年前にありましたが、そのブームのパイオニアと言われてるブランドさんなんです。こちらのブランシュガーファーストさんのココナッツオイルを50%ほど配合したオイルバーをメーカーとして出しております。手に乗せたらすぐ溶けてしまう、融点が少し低いものなんです。ただ冬場には少々白く固まってしまうものですが、こちらだけをバームにすると夏はドロドロに溶けてしまう製品になってしまいます。そこで私達が調合して夏でも融けないバームを開発しました。このマザーハーブというシリーズは、名前の通り母の薬草という意味があるんです。ジャーマンカモミールというハーブは、昔から母の薬草と呼ばれていてヨーロッパなどでずっと使われてきたハーブになるんです。こちらにカレンデュラというものをプラスして、甘い香りに仕上げた優しい香りのバームになっています。使い方としては赤ちゃんのお尻周りのケアだったり、またこの状況下でマスクを長時間使用しているために口周りが荒れてしまうって方はとても多いと思いますが、そのような口周りの荒れてしまったところへのケアにはとてもおすすめです。」
『ネロリラボタニカ』というブランドアイテムは、メイクアップアーティストの早坂香須子さんと『シンシアガーデン』がコラボして立ち上げたそうです。早坂さんの“いい水、いい泥、いいオイルがあれば美は叶う!”という言葉をもとに、いい水を日本各地で、いいオイルを世界中から探して作られたコスメシリーズとなっています。その中でもイチオシはオイルだそうです。
「一番最初のデビューはやっぱりその良い水、いい泥、いいオイルっていうところから化粧水と美容オイルとクレイマスクの3種類の発売からスタートしました。今回、インテンシブビューティーセラムという、キー成分として入っているオイルがタマヌオイルです。こちらがキー成分として入っています。タマヌオイルについてはあまり聞いたことが無い方が多いと思いますが、日本では沖縄に照葉木という木がありその実からとれるオイルなんです。海外ではマダガスカルなどの暑い地域にある、ナッツ類のオイルになります。ディレクターのその早坂さん自身が強い日差しで肌荒れになってしまった時に、このタマヌオイルを全身に塗ったところ、かさぶたになりそれが取れたとき、お肌がすごく明るくなったっておっしゃっておられていて「これをぜひ入れたいね!」と仰っていましたので、それを探すところから開発をスタートしました。一番最初に出た製品は、このインテンシブビューティセラムになります。完全に化学成分を使っていない製品でして、よく振って手に出して使っていただくようになります。手に取り出して手のひらでよく待ち合わせていただいてお肌にのせていただき、お肌マッサージするように内側から外側にフェイスラインに沿って下から上に持ちあげるようにマッサージしていただきます。香りも楽しみながらゆっくりとつけていただきたいという商品になっています。」
透明感を出したい肌をワントーンアップしたい時には、黄色とピンクの二層の『インセンティブビューティセラム』が、肌を落ち着かせてもとの肌に戻したい時には、青と水色の二層の『インセンティブレスキュービューティセラム』を使用するといいそうです。この二層の色はどういった成分で出来ているんでしょうか?
「『インセンティブビューティセラム』は、綺麗な黄色とピンクの2層のオイルと水の層になっておりまして、下のピンクの方が美容液で水の質感になっています。上の層がオイルで、どちらも実は天然の色味で作られています。上の黄色いオイルの部分にはタマヌオイルだったりローズヒップ、ザクロのオイルが凝縮して入っています。ピンクの水液層にはパールパウダーが入っています。愛媛県の宇和海で、真珠貝から採れる真珠パウダーを入れています。肌が明るくなってハリがもたらされるような美容液になっています。もう一つの『レスキューティセラム』も2層のセラムになっています。上のオイル層は深いブルーの色になっていて、下に見える水液層と呼ばれる部分は薄い水色の層になっています。こちらも手に出していただき、2層を混ぜて使っていただく美容液になります。こちらのレスキュービューティーセラムのには、名前にレスキューと入っているように、肌の赤み、炎症があり少し助けが欲しい時に使っていただきたいセラムです。乾燥や、アレルギーなどにで起こる肌荒れ、肌を休めたい時にぜひ使っていただきたい製品です。」