働く女性の生活をさらに輝かせるナチュラルな情報をピックアップ

CHOYA NATURAL BEAUTY

Apr 1 2022

NATURALCOSMOのお肌に優しい泡ハンドソープ

今回お話を伺うのは、NATURALCOSMOのブランドマネージャー 上林拓也さんです。
NATURALCOSMOは、2007年から今年で15年を迎える健康食品とコスメのブランドで、家族で会社を営んでいらっしゃいます。もともと、上林さんのご家族みなさんがアレルギーや体に不調があったことで、お父様が薬ではなく食べ物で治したいと勉強し、その中で古代ミネラルとAFAブルーグリーンアルジーという2つの食品にたどり着きました。
そこでその食材を使って、お母様のためにヘアケア製品を作りました。

「ちょうど母親が使えるようなシャンプーがなくなったので、シャンプーを作るといった新しいことを父親が急に始めたのがきっかけで始まりました。最初に面白かったのは、瓶がズラーッと並んでたんです。色々なハーブを取り寄せたり、ラベンダーなど様々な香りなどをに自分の家で漬けていて、それを使ってシャンプーを作りました。特にコンディショナーがいらない、シャンプーでトリートメントができるものを作ると決めて始めていき、ヘアケアそして夏にはコスメの開発が始まりました。そういったブランドです。妹も肌がとても敏感で弱く、シャンプーを作った頃はまだ首筋がとても荒れていました。食品の影響での肌荒れはかなり改善されたんですが、それでシャンプーを作って約1年程経過した時には、首筋がとても綺麗になっていました。今のブランドやっていて嬉しかったのが、こんな妹見ている瞬間でしたね。」

花粉症シーズンや季節の変わり目で肌や頭皮も荒れやすい今、こんなお話もしてくれました。

「気温が急に変わり、皮膚のターンオーバーの周期も変わってきますので、この季節の変わり目だけ痒くなる方もいらっしゃいます。ちょうど花粉が多い時期ですので、それが相乗効果でかゆみを引き出したりしてしまうこともあり、特に気を付けていただきたいのが、普段何も頭皮や髪の毛に塗らない方などに痒みが出ることが多いので、このような時期にはオイルを髪に塗ったりなどして下さい。軽いオイルでしたら、それを頭皮に塗っても大丈夫です。ただ髪の毛が細い方の場合には、普段のケアがとても重要なので、ヘアマスクを1日施して下さい。花粉などに触れてしまった頭皮をきちんと保湿することで、痒みのケアになったり、根元のふんわり度のケアなどができます。ヘアケアではシャンプーが人気です。頭皮からケアできるコンディショナーがいらないシャンプー3種類にヘアミスト、あと集中的に頭皮と髪のパックをして、頭皮のダメージやパーマやカラーのダメージをケアするヘアマスクがございます。」

NATURALCOSMOおススメのニューアイテム、ハンドソープをご紹介します。

「ハンドソープでかなりこだわっていることは、泡で出ることなんです。泡で出ることがとても大事で、ハンドソープなど泡立てるときに手のひらをたくさんこすってしまうと、肌の角層がどんどん傷んでいき、肌の表面が傷んでいくんです。それで乾燥がさらに進んでしまうこともあるので、私達の場合には、特に肌が敏感肌の方のために作りたいということもあり、このようなこだわりを持っています。ボディとハンドを一緒に販売していますが、どちらも細かい泡が出るダブルメッシュといった泡で出るようにしています。これによって泡を触ってるだけで、手の平の汚れや、バイ菌のケアができるようにしています。また、手のひらも体も実はたくさんのバクテリアが住んでいます。そのバクテリアたちが肌を守ってくれたり、肌の保湿をしてくれてます。このバクテリアが皮脂を食べて、人間の脂を食べて、グリセリンという天然の保湿剤を作ってくれているんです。バクテリアの環境を守ることもとても大事で、私達が今回入れてるものがイヌリンという、水溶性の食物繊維を入れてるんですが、これが結構バクテリアの好物なんです。これを入れておくと、1回死んでしまった後のバクテリアたちの環境が、この化粧品を使った後、そこに元々あったバクテリアの環境に戻りやすいという結果が出ています。」

ヘアケアアイテムのイチオシも紹介してくれました。

「ヘアローズミストというミストが、NATURALCOSMOにラインナップされているんですが、まずヘアオイルを塗ってヘアローズミストをその後スプレーしてあげます。ヘアオイルは、髪の表面を滑らかにして艶を出してくれるんです。とても軽いヘアオイルで椿油を使っているんですが、毛先はオイルの質感が少し残ってしまいます。でもそこにダマスクローズのウォーターでできているヘアローズミストという私達のアイテムを使うことで、少し油分を分解し油が髪の中に入っていくようにしてくれます。そうすることで、毛先がしっとりして髪の表面はサラサラになるので、ふんわり感が出た髪になります。バラのダマスクローズのミストと藪椿でできたオイルを使い、このようなケアを行うことで、髪の毛が首に触れても痒みが出にくくなります。実はこちらは、顔にも全身に使えるオイルです。ヘアローズミストの方も実は化粧水として作ったものなので顔にも使えますし、むしろ首元に付いて保湿になるぐらいのアイテムのコンビです。」

INATURALCOSMO   詳細 >>

バックナンバーはこちらから