東京の裏側を支える仕事と人にフォーカス

WORK INSIDE

Sep. 29 2017

Back Number

特殊メイクアーティストのJIROさんを直撃!

東京の今を支えている、オモテだけでなくウラの一面、意外な一面、ディープな一面を直撃!

今週は、特殊メイクアーティスト JIROさんのアトリエへ行ってきました!

◆AmazingJIROとは?

JIROさんが手掛けた作品を挙げたらキリがないんですが、最近では、映画「ジョジョの奇妙な冒険」のメイクアップや、映画「シン・ゴジラ」の造形、などなど名だたる映画やCM、イベントなどで、登場人物の特殊メイクを施しています。
JIROさんは、東京芸大でデッサンを学び、その後専門学校へ入学。卒業後はすぐに自身の会社を立ち上げます。会社へ就職するでもなく、誰かに弟子入りするでもなく、まずは、自分ひとりで実績のない中、現場へ飛び込む道を選びました。当時は、特殊メイクだけではなく、ヘアショーやメイクショーで仕事をしたり、プロレスの試合用のマスクを制作するなど、ジャンルにこだわらず活動し、可能性を模索していました。

◆JIROさんの転機とは?
会社設立からわずか2年後、マジシャンのセロさんとの出会いをキッカケに、特殊メイクへのモチベーションのひとつ「人を驚かせたい」という気持ちにさらに正直に向き合うようになったそうです。
さらには、発注先から「なんか面白いのナイ?」と聞かれた時に、「あるよ」と常に応えたいと強く思うようになり、お仕事する中で、「自分のアイディアを提案して、一緒に創り上げていく歓び」を感じているそうです。

◆JIROさんのチャレンジは続く!
特殊メイクアーティストデビュー以来16年間、第一線を走り続けているJIROさんですが、3年前から、「筆とペイント塗料だけで施す、フェイスペイント作品作り」にチャレンジしているそうです。月に1作品は作るように、自身に課しているとか。
そんな作品などをまとめた作品集「Amazing JIRO –SPECIAL MAKE UP」がリトルモアブックスから10月にリリースされます。

JIROさんに「ハロウィーンぽいのなにかない?」とムチャブリ発注した動画もチェック!

特殊メイク・造形工房『自由廊』| JIRO

ホームページ >>

「Amazing JIRO –SPECIAL MAKE UP」

ホームページ >>