FRONT ROW STUDENTS

21:40 - 21:50

毎月1名のゲスト講師が登場。未来へのヒントが詰まったコーナーです。

2024.04.05
石田健(ニュース解説者/「The HEADLINE」編集長)

乃木坂46 池田瑛紗さんも出演。各界のゲスト講師から“未来への必修科目”を教わる新コーナーがスタート!今月のゲストはニュース解説者/「The HEADLINE」編集長 石田健さんです。

▼4/5
一度自身の会社を売却した後に、「The HEADLINE」を立ち上げた石田さんのキャリアについて。「人文学の領域、哲学や歴史」という「お金になりづらい領域」を学んでおり、それらを「ちゃんとコンテンツ化する」という思いで立ち上げたそう。起業したい学生へのアドバイスを聞かれると「起業は基本的にはやらないほうがいい、大変だし」止めているといいますが、「止めた時に、そういうアドバイスを聞かない人」が起業にはよいと語りました。また起業するにあたっては「トレンドに乗っからない方がいい」というアドバイスも。

▼4/12
今回は「The HEADLINE」で発信したいことについてトーク。「ニュースの速報ではなく解説を届ける」とし、世の中では「見出しだけを見ることが多い」「でもなぜそれがあったのか、どういう背景があったのかを深く理解するシチュエーションが少ない」と石田さん。「ニュースを消費するときに少し疲れているのでは」という課題感から、「立ち止まる時に」にサイトに訪れてもらえたらといいます。内容については「なるべく平易な言葉を使う」ことは意識しつつも、過度に優しくならないよう「緊張関係を持って」取り上げるとこだわりを明かしてくれました。

▼4/19
今週のテーマは「“反直感的”なニュースの読み解き方」。大学院時代に「論文などを読む時に、反直感的な論文が面白いという話をしていた」と石田さん。つまり「こうだと思っていたことをそうだったのかとひっくり返される」ということで、それがニュースに限らず「面白い」ことだといいます。ニュースにおいても、たとえば「AIのデータセンターを置く」場所が、「水不足」「電力バランスが崩れる」と反対が起こるなどと、「こうだと思っている瞬間を崩していく」「その素材としてニュースを活用」して「そういう話をもっとしよう」という思いだそう。

▼4/26
今週のテーマは「Z世代へのメッセージ」。大学での講義の機会も多い石田さん。「メディアや政治との距離感の話をすることが多い」中でよく話すのが「因果関係の話」とのこと。例えば「Z世代」というキーワードがあった時に「なんとなくこうだよね」という思い込みで語りがちだが実証的な研究も多数ある、そんな中では会議室で行われているような会話が「いかに思いつきでデータに基づいていないか」と解説。「複数の研究を戦わせて解っていく、そういう風に情報を見ていくのが大事」という視点を伝えているそうです。

ARCHIVES

    BACK TO TOP