2021年1月29日 17:13
2021年1月27日放送◆俳優・磯村勇斗くんとうしみつトーク(後編)
フォロー&リツイート第2弾を実施中のJUMP OVER。
磯村くんにせっかくなのでもう3枚サインを頼んだら、
あなたの住みたいと思った部屋の作品(間取りのおすすめポイント)是非教えてください!
※コーナーで採用された方に、ステッカーがプレゼント中!住所、お名前をお忘れなく!
おかわりよそってくれたんです…ありがとう!
(しかも自主的にアナザーショットまで…!ありがたい…)
1月29日から公開の映画『ヤクザと家族 The Family』に出演している磯村くん。
松居「先に見たんですけど、3つの時代が流れていくんですけど、生きるってどういうことだとか、家族って何だとか、ヤクザって職業にまつわる人たちが描かれてるんですけど、日本映画で真っ向からそれを描いていることがグッときて。現場がとてつもなく誠意と愛情持って作ったんだろうなと思ったんですけど、現場はどうでしたか?」
磯村「まさにそうで、主演の綾野剛さんの立ち回りというか、役だけじゃなくて、スタッフの人にも気づかいしながら、みんなが同じ方向向いてましたね。」
松居「順撮りしていったの?」
(※台本の順番通り撮影すること)
磯村「順撮りでしたね、だから不安だったんですよ。僕は最後の方だったので。でもその前から綾野剛さんとか、藤井監督から、連絡もらっていて写真とか動画とか今こういう状況だよって」
松居「すごいね」
磯村「入りやすい現場を作ってもらいましたね。」
松居「因みに14年間、描かれないかった、その間(の役)はどうやって埋めたの?」
磯村「藤井監督が、それぞれの役の、台本に書かれていない部分の人物表というか細かい設定を事前に下さったので、そこをヒントに…イメージしながら作っていきましたね。」
松居「それってイメージするの?書き起こしたり?」
磯村「それは…どれだけ自分の心と体が翼になれるかっていうところが大事だと思っていて、さすがに半ぐれの人だからって半ぐれ集団に入るわけにはいかないので、それに近い、体の使い方を探りますね」
松居「それは酒をたくさん飲むってこと?」
磯村「極端に言ったらそうですね。彼らの生活をどうしたら体現できるか危険な行為はできないので、心理状態を考えて。」
松居「磯村君がやってる木村翼という役柄は、すごく綾野剛さん演じる役(山本賢治)が無鉄砲な感じから始まって、やくざに入っていくんだけど、そこに近づけようとしたの?」
磯村「憧れはもちろんあったので、金髪にしているところも、綾野さんの真似をしている、
近づけているっていうところもあり、柴咲組っていう、舘さんの柴咲組に愛情をもらっていたので、その愛情を受けつつも、違う方向にそれを変えていくというか、綾野さんの役の生きざまをそのまま受け継いでいくのではなく、翼は翼なりの、今現代の生き方、スタイルに変換してもっていくように、しました。」
松居「僕がすごいと思ったのは、それこそ3時代にわたって、大きなヤクザの流れがある中で、磯村くんがぐっと逸れるというか…あのスゴイ役者たちを受けながらかわさないといけないじゃない。生き方として次の時代に行こうとする感じ…真っ向から受けながら、聞こうとすると、同じ方向で返しそうだけど、全く聴かないようにすると、リスペクトもなく、逸れるだけになっちゃうから…あれって、どうするの?」
磯村「(笑)」
松居「前の時代を背負わないといけないし、野暮かなと思いつつ…(そのシーンは)見ている人のアンサーじゃないですか?」
磯村「苦しかったですね。本来なら、真っ向からぶつかっていきたいんですよ。特に豊原さん演じる加藤組の…」
松居「バッと行く方が楽だし、楽しいし、やってる感出るじゃん。」
磯村「そうなんですよ!」
松居「あれがね、よくかわしたよね!」
磯村「翼はよく受けはするんですよ。受け皿にためるんですけど、感情を。それをぎゅっと押し殺しながら自分の感情を伝えていかないといけないんで…やってる自分も気持ち悪かったですね。」
松居「そうだよね、真正面から返せないし、」
磯村「不安なところはあったんですけどでも監督が信頼できるというか、すごい寄り添ってくれて。そこは迷いなく演じていけたと思います。」
松居「僕が磯村くんと初めて会ったときかな…下北沢で野外上映会をしててその時に「今オーディションしてて、うまくいけばいいなと思ってるんですよ」って言ってたやつがこれだよね?」
磯村「そうです、アイスと雨音の時のですよね」
実は20歳くらいの時期に、オダギリジョーさんとか、綾野剛さんに憧れて、
肩まで髪の毛をのばしてマネをしていたという、磯村くん。
その憧れの人との共演、感慨深いですよね!
また、「磯村さんにとって家族とは?」というリスナーからの質問に対しては…
磯村「うわっ!すごいね。これは…映画に出会うまでは、両親と兄が家族だと思ってたんですが、この映画に出会ってからは血のつながりがなくても家族って言えるなって。」
松居「その仲間とか、事務所の連中とか」
磯村「ちょっと年上の人を兄貴って言えたり…そうしたら家族が分からなくなって。それはその人同士でしかわからない絆とか愛のつながり方なのかなって」
松居「そうね」
磯村「そう思っちゃった。家族は家族であるんですけど、一概に言えなくなっちゃいましたね」
松居「家族は家族で愛情あるポジティブなものにとらえてるけど、僕は逆なんですよね。切っても気っても切り離せない、好きになっても嫌いになっても仕方なく続いていくもの、のようなものみたいに思っちゃってるから」
磯村「「またね家族」のようなことですよね」
松居「読んだって噂は」
磯村「読みました読みました」
松居「そうだ、それでいうと「くれなずめ」という映画が公開されるんですけど、一足先に見たという…」
磯村「見ました!いやよかった!」
松居「あ、本当に?」
磯村「おれ、観終わった後、「俺一生懸命生きよう」って思ったんですよ」
松居「へ〜!」
磯村「活力というか、パワーをもらったんですよ、最初はくだらなくて」
松居「前半…」
磯村「面白かったんですけど、本当に松居さんのほかの作品も見てるんですけど、群像劇を描くのが本当にうまいですよね。」
松居「うれしいですね」
磯村「たまらないですね、男たちの描き方」
松居「いつか一緒にやりましょうね」
磯村「やりましょう」
松居「最後に映画の見どころを」
磯村「この映画に出ているキャスト、本当に映画の中で生きているので、生き様含め、ヤクザを越えた家族という愛情、絆を見てもらいたいなと思っております。一度家族について考えてもらえたらと思います。」
松居「タイトルで怖いと思わずに、普遍的なことが描かれているので、見てほしいですね。」
リスペクトをこめて同じポーズ!
磯村くんありがとうございました!
今度は是非スタジオにも来てくださいね!
そんな磯村くん、Twitterにてフォロー&リツイートキャンペーン、実施中です。
抽選で追加で3名様に磯村くんのサイン入り番組ステッカーをプレゼント。
是非参加して、タイムフリーも含めラジオたくさんの人に聞いてもらいましょう!
さて、そんなJUMP OVER…来週は
『ともだちの境界線』のコーナーのきっかけお兄さん
霜田明寛さんが登場します!!
是非、これまでのいきさつをご存知の方は、
どちらが悪いのか、どちらが正しいのか、
そして霜田さんへの結婚祝いメッセージ、
またあなたの知っているともだちの基準、境界線を是非
この機会なので、教えてください!
もちろん他のコーナー、それ以外にも普通のお便りも大歓迎!
採用者には番組ステッカーをプレゼント!
あなたの参加、お待ちしています。
『この曲を撮らせろ!』
毎週行っているこの番組の代名詞的コーナー!
「この曲のミュージックビデオ、私ならこう撮る」
または「松居監督にこう撮って欲しい!」
それが難しい場合は「この人と聞きたい」
「こんなシチュエーションで聞きたい」などなど、
プランの書き方は自由です!(絵コンテで送ってきた方もおります!)
音楽と妄想…音楽愛に溢れたメッセージお待ちしております!
『新感覚に会いたくて』
松居さんが作品を通して大切にしている、
まだ言語化されてない不思議な感情。
あなたの日常の中にある"言葉にできない感覚"を
教えてもらうコーナー!!
ポジティブなことでもネガティブなことでもOK!
例えば・・・
・ラーメンを食べて美味しいなと思ったけど一緒に食べてた人
「なんだこれまずいね」と言われて話を合わせてしまった。
・あんまり好きじゃない上司が捨て犬に餌をあげていた。
・ラーメンを食べて美味しいなと思ったけど一緒に食べてた人
「なんだこれまずいね」と言われて話を合わせてしまった。
・あんまり好きじゃない上司が捨て犬に餌をあげていた。
あなたが感じたモヤモヤした感覚、
言葉にできなかった感情、お待ちしています!
『覚醒のミンティア』
ミンティアを米粒のように食べる男
ミンティアをこよなく愛している松居大悟が
ミンティアを作っている「アサヒグループ食品」さんに
頼まれたワケでもないのに勝手に
大好きな「ミンティア」の新しい楽しみ方、
利用法をみんなで考え合って・・・
世界中が「ミンティア」の魅力に「覚醒」するキッカケを作ろう!
ミンティアを米粒のように食べる男
ミンティアをこよなく愛している松居大悟が
ミンティアを作っている「アサヒグループ食品」さんに
頼まれたワケでもないのに勝手に
大好きな「ミンティア」の新しい楽しみ方、
利用法をみんなで考え合って・・・
世界中が「ミンティア」の魅力に「覚醒」するキッカケを作ろう!
と、言うコーナー。
★新しいフレーバーアイデア案
★ご当地ミンティア案
★ミンティア×ミンティアおいしいフレーバー食べ合わせ報告
★新しい活用法、楽しみ方
★新しい拡散方法(こんなミンティアならもっと手元に置きたいアイディア)
などなどあなたの偏愛アイディアお待ちしています!!時には実践をしながら大事なミンティアのメールを紹介しています(笑)
『わたしだけがグッとくる』
人が恋に落ちる理由をマニアックな”萌えキュンポイント”から
考察するコーナーあなただけのマニアックな胸キュンポイントを
教えてください!
考察するコーナーあなただけのマニアックな胸キュンポイントを
教えてください!
『ともだちの境界線』
この日も終始こじらせておりましたが、
友達と疎遠になった(と言い張っている)松居さんに
あなたが思う「友だちの定義」を教えて下さい!
例えば…
・深夜に愚痴の電話するなら何時までOK?で、尺は何分ぐらいまでOK?
・○○の話ができる人は友達です! などなど…
「どこから友達なのか?」
「何をしたら友達なのか?」
具体的な例があると、松居さんでもわかると思います!
『丑三つ時のいいことさがし』
寝る前に今日あったいいこと5つ、思い出して、
メモがわりに番組まで送ってみてください^^
『妄想不動産』
リスナーのあなたが住んでみたいと思ったマンガや映画の部屋の間取りを紹介!
松居さん的には、ドラえもんののび太の部屋は憧れ。
ひとにやさしくの倉庫みたいな部屋とか… 松居さんの今後の新居探しに役立てられる、かも?
もちろん、近況報告などなど
気軽にコーナー以外の普通のメッセージも大歓迎☆
劇団JUMPOVERと松居さんがただただ喜んで読みますので!そちらも是非!
因みにコーナーはメールが3通溜まると発動するシステム。
大変脆弱です(笑)
改めて、
宛先はメールアドレスは、
『jumpover@j-wave.co.jp』!!
ツイッターの場合は・・・
『JUMP OVER』のtwitterアカウントをフォローして
「#jumpover813」を付けてツイートしてください。
番組ホームページの『Message to Studio』からも送れます。
『JUMP OVER』のtwitterアカウントをフォローして
「#jumpover813」を付けてツイートしてください。
番組ホームページの『Message to Studio』からも送れます。
※コーナーで採用された方に、ステッカーがプレゼント中!住所、お名前をお忘れなく!
【1/27OA分 ステッカー当選者】
★この曲を撮らせろ
こんのさん
★いいことさがし
はなぢマンさん