2013年06月30日
J-WAVE SELECTION HOPE ON THE EARTH〜FOR REFUGEE EDITION〜
今回のJ-WAVE SELECTIONは「世界の難民問題と貧困」をテーマに、
TABLE FOR TWO代表の小暮真久のナビゲートでお届けしました。
お話を伺ったジャーナリストの根本かおるさんによると、
先日、国際難民高等弁務官事務所(UNHCR)本部のデータから発表された
世界の難民・避難民の数は18年ぶりに過去最高を更新。
およそ4520万人にものぼります。
番組では、難民問題と向き合い取り組んでいる著名人の方々にお話を伺い、
難民問題の現状と課題、またそれらの解決アクションをご紹介しました。
■道端ジェシカ
難民問題に関するイベントやブログなどでの発信を通じて、
世界の難民の人々やUNHCRの活動への支援を続ける。
2011年にはネパールのブータン難民キャンプを訪問。
現地の方々との交流を通して肌で感じたこと、
印象的だったエピソードをお話し頂きました。
「私たちにできることはたくさんある。
まず難民問題に意識を向けることが一番大事。
今後も世界中の難民キャンプを訪れ、自分を介してもっと伝えて行きたい。」
と、熱く語って下さいました。
■川井郁子(ヴァイオリニスト)
国連難民親善アーティストとしてタイの難民キャンプとウガンダの難民居住地を訪問。
現地の子ども達との交流を通して、改めて音楽の力を実感。
また子ども達のエネルギーのすごさを感じたと語って下さいました。
また、難民問題から派生した「貧困層」を支援する
NPO法人『幼い難民を考える会』の取り組みをご紹介。
カンボジアでは子ども達の保育と女性への織物研修を、
日本では子ども達への遊具を造るお手伝いとして、
「みんなで布チョッキン」というボランティア活動も行っています。
〜三菱商事の社内セミナーの様子〜
お昼を食べながら説明を聞きます。
布を選んでいざ開始!みなさん楽しそうに取り組んでいます。
男性もチャレンジできる楽しい作業です。
完成品がこちら!カンボジアの子どもたちに届けられます。
三菱商事ではCSR活動の一環として
その他にも様々なイベントやセミナーを開催しています。
詳しくは『MC FOREST』をチェック。