2013年12月11日
12月15日放送 J-WAVE SELECTION EUROPEAN FEVER
1988年のJ-WAVE開局から10年間、
平日夜10時の81.3FMからは、こんなナレーションが流れていました。
ニューヨーク、ロンドン、パリ、東京・・・。
めまぐるしく動き続ける世界のミュージックシーン。
このミュージックシーンにアンテナを張り巡らせて、
時代の今の気分を紹介するPAZZ & JOPS!
ナビゲーターはジョン・カビラ。
ニューヨークとパリのスタッフが、
現地から「今の気分」を音楽で伝えてくれる番組でした。
そして、パリで制作していたのがPAZZ & JOPS from EUROPE。
80年代後半に沸き起こったワールドミュージックのムーヴメントを、
いち早く私たち東京の音楽ファンに伝えてくれるとともに、
ベルリンの壁崩壊、EU設立という、激動の時代の空気を、
ダイレクトに伝えてくれました。
あれから15年。
開局25周年のJ-WAVEに、パリから連絡がありました。
「25周年おめでとう。久しぶりに、番組つくりたいね!」
そして今回、PAZZ & JOPS from EUROPEが、
J-WAVE SELECTION EUROPEAN FEVERとして一夜限りの復活!
東京サイドのナビゲーターはもちろんジョン・カビラ。
パリからはもちろん、ジャン=ジャック・デュファイエ。
当時の番組の雰囲気そのままにお送りします。
お楽しみに!
ちなみに最近のジャン=ジャックは何をしているかというと・・・
こんな感じです。