2021年09月13日
09/12 J-WAVE SELECTION ASTRO RENDEZVOUS
J-WAVE SELECTION ASTRO RENDEZVOUS
m-flo ☆Taku Takahashiナビゲート!
ゲストに、YouTubeを中心に様々なメディアで宇宙の魅力を発信し続けている黒田有彩さんをお迎えてお送りしました!
番組では現在宇宙で問題になっている宇宙ゴミ"スペースデブリ"について、
宇宙ゴミの除去サービスを行う、「株式会社アストロスケール」ゼネラルマネージャーの伊藤みきさんにお話しを伺いました。
宇宙でゴミ同士ぶつかり合い、分裂しゴミがどんどん増え続けている。
速度は、秒速7・8kmで回っていて、ピストルの弾丸より早い速度なので
もしも宇宙で当たってしまうと大変なことに...。
ですがアストロスケールでは、人工衛星を使い"宇宙デブリの捕獲衛星(サービサー)を開発。
今年の3月に"ELSA-d"という機械で、"宇宙デブリ除去技術実証衛星”のデモンストレーションの衛生機を打ち上げた。
そこで世界初のデブリ捕獲に成功!
今回は本物ではなく、自分達で宇宙に持って行ったゴミを回収したのですが、今後の宇宙空間に浮かぶゴミの除去に大きく前進!
すぐに全て回収!とはいかないですが、この先の未来で"宇宙ゴミゼロ"が実現するかもしれませんね!
そして番組後半では、宇宙とエンタメについてお届け!
黒田さんが宇宙を好きになるにあたり、影響受けたのは手塚治虫さんの漫画「火の鳥」。
未来人が改めて、20世紀のことを振りかえり、その文化を楽しむ描写や
地球がダメになり他の惑星を探す...という件にリアリティーを感じた。
Takuさんは、STAR WARS・ガンダムを観て、スペースコロニーの仕組みが"遠心力を使い回っている"だったり、地名などが宇宙にまつわる事だったり、
そういった所から宇宙にハマっていった。
現在のおすすめは、Amazonプライムで配信中の
「エクスパンス -巨獣めざめる-」。
23世紀の人類が太陽系中に植民した未来が舞台となっている。
人口は300億を抱え、地球と月は国連により統治。
火星は軍事体制を敷く独立した共和国であり、火星と地球はこの数十年間冷戦状態に。
両内惑星に支配される小惑星帯では、ベルターの非公式な軍事組織OPA(外惑星同盟)が独立を模索する
地球、火星、そして小惑星帯の三極間の危うい関係が描かれ、太陽系と人類の危機を回避しようとしていく...という物語です。
是非皆さんもご覧になってみてはいかがでしょうか?
m-flo ☆Taku Takahashiがナビゲートした
J-WAVE SELECTION 『ASTRO RENDEZVOUS』
番組への感想もよろしければお送りください!
Twitterで#jwaveをつけてのツイートもしくは、
こちらにメッセージお待ちしています!