ON AIR ARCHIVE

過去のオンエア一覧

2021.04.08

あなたは日記、つけていますか?
暮らしが芽吹く朝時間、あなたの今日が最高1日になるように、
暮らしを豊かにしてくれるヒント=種を
あなたと一緒に見つけて育てていく番組、
放送開始から1週間が経ちましたが、
あなたの朝時間の一部になっているでしょうか…?

そんな今朝のテーマは『 日記書いてますか? 』

TwitterやInstagram、メールでのメッセージには、
「SNSを日記代わりにしている」という声や
「手帳に一行だけ予定と一緒に書いています」
など、手軽にすることで習慣にしている方のメッセージがありましたが、
中には「家計簿に書き込んで24年続けています」という大先輩も…!






そんな中、朝に書く日記、普通の日記と、どんな点が違うのか、
「朝の3行日記」を提唱されている
株式会社朝6時代表の池田千恵さんにお話を伺いました。

★「朝の3行日記」とは…
まだ実現していない半日先の未来をあたかも実現したかのように書く、予言ぽい日記のこと。
「今日は仕事が予定通りスムーズに進んだ」「食欲をコントロールできて、0.5kg体重が減った」
「家の中が綺麗に片付いて、気持ちよかった」、などちょっと頑張ればクリアする目標を日々積み上げることが最終的な目標達成につながるそうで、
3行だけだと5分もかからず気楽に始められることもポイントなんだとか。

★普通の日記との違いは…?
朝網膜に早く光を当てれば当てるほど、しみじみとした喜びや、達成感、日々の中の何気ないところ幸せを感じる気持ちを醸成してくれる「セロトニン」という脳内物質は早く分泌されるので、早起きして光を浴びることは大事。
朝の3行日記で理想的な1日をイメージすることで、予め受けた刺激に行動が影響されるという、クライミング効果がある。
自分が受けた刺激を前向きにすれば、その1日がいい方向に進むようです。

★続けるためのコツは
1つ目は、「朝活松竹梅」を決めること。
例えば「5時起きする」ことだけが成功と決めてしまうと、できなかったら落ち込むので、「松」「竹」「梅」といった成功パターンを決めることで、毎日朝活ができない、ということをなくして、最低「梅はできた」といったように、最低限の成功体験を味わうことができる。
2つ目は戦略的二度寝。
二度寝してしまった罪悪感に潰されると自分のことを嫌いになってしまうので、寝坊したときは、「私は戦略的に二度寝をしたんだ」と決め打ちする。
戦略的と名前をつけることによって、自分で決めた感を出すのがポイント。

どうやめないように続けるかを心理的に考えるとヒントになるそうです。


放送中に書いてみた2人。
2人のこの後の時間がますます前向きでありますように!

来週12日?のテーマは、「わが家の片づけプチルール」
あなたの参加、お待ちしています。

過去のオンエア一覧

TOPに戻る