写真ギャラリーと写真集専門の主に古書を扱う「book obscurs」をご紹介しました。
店主の黒崎由衣さんは15〜16歳のときにヨゼフ・クーデルカの写真集に出会い、写真集が「文学」だったことに感動。それからお小遣いを写真集につぎ込む日々が始まったといいます。
お店には、黒崎さんの感性でセレクトされた写真家が並び、自称「写真集オタク」という黒崎さんのコンシェルジュのような案内が、写真集を一層味わい深いものにしてくれます。
今日のメールテーマ「ハワイを感じる本」をご紹介いただきました!
●鶴巻育子『Oh! Hawaii』(Jam Books)
──南国好きではない作者が、なぜか惹かれる場所「ハワイ」を、訪問者の目線で撮った写真集。
●真鍋奈央『波を綴る』(入江泰吉記念写真賞実行委員会)
──高校生時代にハワイに留学したことををきっかけに、十数年間にわたりハワイを撮り続け、歴史や風土を追った、滞在者の目線で撮った写真集。
「以上の2冊を比べることでハワイの多面的な表情が浮き彫りになり、写真の持つ魅力がよくわかりますよ」と黒崎さん。
book obscuraではこのように、写真集のどんなところに注目すると味わい深くなっていくのか、黒崎さんが愛情たっぷりに案内してくれます。ぜひ、お散歩がてら、訪ねてみてはいかがでしょうか。
<book obscura>
三鷹市井の頭4-21-5 #103
営業時間:12〜19時
*定休日:火・水曜日
*土日、祝日営業(火・水曜日が祝日の場合、翌日が定休日)
https://bookobscura.com/