今年結成20周年を迎えたストレイテナーのフロントマン・ホリエさん。
最近ホリエさんが聴いている音楽の話から
K-POPにハマる理由にまで話は広がり、
どこまでもふたりのトークは続いていきました。
--Information---
◇ 10/17 ファンが選ぶベストアルバム「BEST of U」2枚同時リリース
◇1月にはライブも!
2019年1月19日(土)
21st ANNIVERSARY ROCK BAND@幕張 イベントホール
ストレイテナーに関する情報はこちらから
塩辛
ホリエさん行きつけの小料理屋さんの塩辛。
今まで食べた中で一番おいしい塩辛だそうです。
イカがものすごく細く切ってあって、ふんわりとした食感。
Beerにもバッチリ!
Death With Dignity / Sufjan Stevens
アメリカのマルチミュージシャンなんですけど、このアルバムがとにかくいいんですよ。でも作品によって全然色が違って、この次のアルバムではエレクトロニカになってるんです。すごく多彩な人ですね。
Stardust / Asgeir
(クリス)フォークからエレクトロニカに行ったといえばこの人もそうだよね。(ホリエ)フジロック出た時、Asgeirはもろ真裏だったんです。その日一番観たい人だったのに被ってたんです。
Hollow Body Hold / Arms and Sleepers
エレクトロニカの人だと思うんですけどHIPHOP的アプローチをしているんですよ。セレンゲッティっていうラッパーがフィーチャーされてます。型にはまっていない感じのRAPがいいんですよ。家では自分ができない音楽に憧れてリスナーとしてはそういうものを聞いちゃいますね。
Fake Love / BTS(防弾少年団)
(ホリエ)K-POPを聞くようになったのは仕事耳を休ませてくれるからという理由かもしれません。(クリス)K-POPすごいよね。BTSは2作連続全米NO.1でしょ。どれだけ日本のアーティストが狙って頑張ってきたことか…。
LUCIFER / Shinee
前回出た時に少女時代聴くって話をしたと思うんですけど、少女時代を観たいがためにSMエンターテイメントのイベントに何度か行ったんです。ボーイズグループにそれほど興味はないけどパフォーマンスを見たら圧倒されて好きになりました。
Why / テヨン
少女時代のテヨンはソロでもやっているんですけど今年ライブ観にいきました。素晴らしかったですね。日本人のアーティストと一緒にステージを作っていてグッときました。ロックバンドっぽいサウンドの曲もあってこういうの作りたい、みたいな。
HANABI / Mr.Children
(クリス)作る曲のコード感って変わってきた?(ホリエ)最近J-POPのコード感を取り入れているというか。邦楽って「経過コード」があるんですよ。そこがグッとくるというか。・・この曲みたいに二拍ごとにコードが変わっていくとかってまずないですよね。経過音だらけなのかな。
Still Awake / The Band Apart
彼らは同世代で同じタイミングで決定しているんですけどどうしてこんなに音楽IQ高いことができるんだろうって思ってるんです。自分たちでもよくわからないっていうんですよ。彼らのトリビュート盤に参加したんですけどコード難しかったですね。
Paranoid Android / Radiohead
レディオヘッドは一人ひとりがやっていることはバラバラなのに曲として完成されているっていう不思議な感じがありますよね。「そこ、その楽器なの?」とか。エドオブライエンについて一晩飲んで語り合う会をやったことがあります。
Light Up the Sky / The Prodigy
プロディジーの新しい曲なんですけど、ラジオで流れてきて「プロディジーっぽいな」って思ったんだけど知らなかったんです。これぞプロディジーという曲が新曲というのが熱いなと思って。この感じはまたリバイバルしてくるのかなって・・気持ちいいですよね。
From Noon Till Dawn (feat.Tabu Zombie&Kunikazu Tanaka) / ストレイテナー
ファンのセレクションはすごく興味深かったですね。ジャケットはドラムのナカヤマシンペイがデザインしてるんですけど、バンクシー的な壁に落書きみたいなのをモチーフにしてます。(クリス)スーパー旬だね。
シーグラス / ストレイテナー
ファンのセレクション、キャッチーな曲が多いかと思ったらエモーショナルな曲が多く選ばれていて驚きました。新しい曲が思ったよりも入っていて、それはけっこう嬉しかったですね。
Are We There Yet / Dumbfoundead
今夜のお話をうけてクリスさんがラストに選んだのはこの曲。